SSブログ

EVT50 もう一度見たい教育テレビ [日記]

NHK教育テレビは1959(昭和34)年1月10日に放送を開始して50年が経ちました。
これは世界でも類を見ない教育放送を専門に扱ったテレビ放送局であり、昼間は
学校向けの教科番組、夜は英会話や技能講座など、青少年・社会人向けの教育・
教養番組を、毎日放送しています。

教育テレビ開局の趣旨に、こうあります。
「テレビの持つ、すぐれた文化的、教育的機能を、十分に生かして、学校教育や社会
教育の面で、テレビ独自の教育効果を上げることにある。ひいては、テレビの急速な
普及発展にともなって、企業競争の結果起こりがちな、刺激的娯楽番組の悪影響から、
青少年を守り、その人間的成長に役立つような、教育、教養番組を拡充してほしいという、
一般視聴者からの、極めて強い要望に応えようとしたものである。」

そんな中、NHKでは教育テレビ開局50年にあたり、もう一度見たい教育テレビの番組を
募集しています。

EVT50 もう一度見たい教育テレビ
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/index.cgi

そして、その中にいくつか懐かしいと思う番組がありました。

はたらくおじさん(1961~1982)
好奇心旺盛で探検好きな少年「タンちゃん」と、食いしん坊でなんでもぺろっと食べてしまう
犬の「ペロくん」が、いろいろな町や会社で働く人たちの話を聞きながら、社会の仕組みを
学ぶ社会科の学校教育番組。
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/detail/index.cgi?program_id=46

たんけんぼくのまち(1984~1992)
働いている人たちの姿や地域社会の仕組みを、その街でくらすチョーさんが手書きの
イラストにまとめて紹介していく社会科の学校教育番組。
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/detail/index.cgi?program_id=47

私が小学生の頃、風邪で学校を休んだ時は、ふとんの中で見る教育テレビが何よりの
楽しみでした。

皆さんは何か印象に残っている教育番組はありますか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

YAP

私も教育テレビ、大好きでした。
今はほとんど見ませんが。
「はたらくおじさん」と「できるかな」が印象に残ってますね。
いつの間にか、自分自身が「はたらくおじさん」と呼ばれる世代になってしまいました。
by YAP (2009-05-16 17:07) 

basashi

>YAPさん
YAPさんは、「はたらくおじさん」と「できるかな」が好きだったのですね。
「はたらくおじさん」のオープニング曲、忘れられませんよね。
by basashi (2009-05-16 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。