SSブログ

涸沼にある蜆汁の美味しいうなぎ店 [茨城のグルメマップ]

涸沼に美味しいうなぎ屋さんがあると聞き、やってきました。

  001.JPG

うなぎや
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000213/


うなぎや



早速うなぎを注文すると、10分ほどでうな重が運ばれてきました。

  002.JPG

うなぎを食べる前に蜆汁を飲んでみると、凄く美味しいじゃないですか。
お椀の中にはこれでもか、ってくらいたくさんのシジミが入っていて、シジミの味が濃いんです。
聞けばシジミは涸沼で取れたものだそうです。

  003.JPG

うな重には一見、とろっとしたタレがかけてありますが、味はちょうど良い濃さでした。
ちょっと小骨がありましたが、あまり気になるほどではなく、皮が美味しく感じました。

水戸のぬりやさんで上品に食べるうなぎも良いですが、涸沼で食べるワイルドなうなぎも
また良いものですね。

うなぎや (うなぎ / 涸沼)
★★★☆☆ 3.5


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

釣られクマ

この店の近くで子供のころハゼとかワカサギ釣りをしたなぁ
ウナギ記事と関係なくてすいません><
by 釣られクマ (2009-07-19 11:20) 

basashi

>釣られクマさん
私は茨城出身ではありませんが、やはり子供の頃は近くの池でザリガニ
釣りをして遊んでいました。そんな自然と触れ合う機会が子供には必要
なんですよね。
by basashi (2009-07-19 14:43) 

YAP

鰻のお供といえば、肝吸いが定番ですが、この蜆汁もよく合いそうですね。
今日は土用の丑の日。
我が家も鰻です。
by YAP (2009-07-19 18:29) 

basashi

>YAPさん
涸沼はシジミが有名な汽水湖です。沼の近くにはシジミの直売所も
幾つかあります。うなぎと言えば肝吸いが定番ですが、ここでは蜆汁
がよく合うんですよ。
by basashi (2009-07-19 22:20) 

まぐろとわさび

涸沼で夕日撮ったことある~♪
鰻としじみ汁の組み合わせは変わっていますね。
しじみ大好きだ^^
by まぐろとわさび (2009-07-20 09:04) 

basashi

>まぐろとわさびさん
あらっ、まぐわささんは涸沼にも来られたことがあるんですか。
涸沼にそんな有名な撮影スポットあったかしら?!
by basashi (2009-07-20 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。