SSブログ

目指すは世界の大舞台!(第40回技能五輪国際大会に向けて~洋菓子製造~) [技能五輪]

技能五輪国際大会(2009/9/1~9/6)まで1か月を切りました。

当ブログではお馴染みの「洋菓子製造」 日本代表の神谷春美さんですが、名古屋製菓
専門学校に取材を申し込んだところ、「いいですよ!」との返事を頂いたので名古屋まで
行ってきました。
個人で開設しているブログの取材だというのに、対応して頂きありがどうございます。

当日は体験入学のイベントがあり、来校して頂いた方に神谷さんの練習風景を披露して
いました。今年は神谷さんの国際大会出場ということもあり、例年以上にたくさんの方が
おみえになっているとのこと。この日も100人を超える方の体験入学がありました。
皆さん、神谷さんのことを「凄いな~」という思いと共に、自分の未来の姿と重ね合わせて
いるかの様子でした。

IMG_4051.JPG

神谷さんは学校卒業後も研修生として学校に残り、国際大会へと向けて毎日練習して
います。教室の一画を競技会場に見立てて、本番さながらの様子です。
この夏休みも、休みを返上してカナダに行くまでの期間、最後の調整をするとのこと。
ご本人はもちろん、まわりでサポートする教員の方々も忙しい夏休みとなりそうですが、
ここが勝負なので頑張って下さい。

そんな神谷さんに嬉しい贈り物がありました。在校生からの寄せ書きです。

IMG_4030.JPG

今回、学校から写真撮影の許可を頂き、現在最後の調整段階にある作品も撮らせて
頂いたのですが、他の競技参加者に情報が伝わるとライバルに日本の手の内を見せる
ことにもなりかねませんので、作品の写真は大会の競技開始後(9月5日)に掲載する
ことにします。
私は洋菓子業界には素人ですが、以前より腕を上げて凄い作品となっているのは
明らかなので、楽しみに待っていて下さいね!

しっかりと身につけた技術はどんなことにも揺るがないもの。
国際大会では自分を信じ、納得のいく作品ができるように頑張って下さい。


取材協力 名古屋製菓専門学校



技能五輪の関連記事はこちら

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~競技の様子~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-1

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~完成作品~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-2

技術の伝承(第46回技能五輪全国大会「洋菓子製造」職種~結果発表~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03-3

Challenge To The World (WorldSkills Calgary 2009) <- 海外向けの英語記事です
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-11-20

目指すは世界の大舞台!(第40回技能五輪国際大会に向けて~洋菓子製造~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-08-10

その技にキラリ!(第40回技能五輪国際大会~洋菓子製造~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-09-05

競技結果(第40回技能五輪国際大会~洋菓子製造~)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-09-12
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

YAP

私のような製造業の人間からすると、技能五輪というと、機械加工の技能を競うものと連想してしまうのですが、いろいろな分野があるのですね。
by YAP (2009-08-11 12:31) 

basashi

>YAPさん
やはり我々のような職種だと、技能五輪というと、まず機械加工の分野を
想像してしまいますよね。実はうちの会社からも一名、機械加工系で国際
大会に出場するのですが、毎日部屋に隠って練習する姿を見ると、頑張っ
てほしいと思います。
by basashi (2009-08-11 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。