SSブログ

茨城空港は必要か(茨城県企画部空港対策課からの回答) [馬さし経済研究所]

先日、茨城空港の旅客業務をHISに代表される格安旅行会社に委託してみてはどうかという
提案を、茨城県のHPに「私の提案」として投書したところ、このような回答がありました。

今回の提案内容はこちら
茨城空港は必要か(新たな需要の可能性)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10

茨城県企画部空港対策課からの回答
1.「私の提案」について知事から回答するよう指示があった。
2.茨城空港は、防衛大臣が設置し管理する共用空港であるため、民間に売却することや
 委託することは困難である。
3.茨城県は、茨城空港に関心を示している各航空会社に対して路線誘致に向け全力を挙げて
 取り組んでいる。
4.国際チャーター便については、今回提案のあったチャーターの拠点化なども含め、旅行会社
 と協議していきたい。

   就航.jpg

今後も茨城空港の動向を注視していこうと思います。


茨城空港の関連記事はこちら

第一回 茨城空港は必要か(空港の概要)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-08-11

第二回 茨城空港は必要か(新たな需要の可能性)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10

第三回 茨城空港は必要か(自衛隊から見た茨城空港)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23

第四回 茨城空港は必要か(茨城県企画部空港対策課からの回答)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-08-07

第五回 茨城空港は必要か(スカイマークが茨城-神戸線に就航)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09

第六回 茨城空港は必要か(空港はさながらアミューズメントパーク)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

YAP

提案に対して回答していただいた茨城空港の姿勢はすばらしいことと思います。
ただ、「茨城空港に関心を示している各航空会社」がほとんどないことが問題であって、そこを認識できていないところが残念です。
by YAP (2009-08-08 10:13) 

basashi

>YAPさん
茨城空港への就航に向けて関心を示している航空会社がほとんどない
という現実は、彼らが一番身にしみて感じていると思います。
ただ、茨城空港を推進する中心部署として、それを認めることはできない
だけだと思います。その考え方が茨城空港利用の選択肢を結果的
に狭めることにならなければ良いのですが...
by basashi (2009-08-08 14:04) 

とり

おお、知事から回答するよう指示ですか!
すごいですね^^
当初は一般的な地方空港の計画だったのに、厳しい情勢を見て取るや、回答に挙げられているような形の空港に大幅な軌道修正ができただけでもすごいことだと個人的には思ってます。
by とり (2009-08-12 07:12) 

basashi

>とりさん
そう言われてみるとそうですね。
さりとて、茨城県はこの空港本体事業の他にも、そのアクセス改善として
東関東自動車道水戸線等の事業も行っています。それだけの税金を使う
わけですから、県民にとって本当に必要な茨城空港となるよう今後も注視
していこうと思います。
by basashi (2009-08-12 10:29) 

やませみ

通りすがりで失礼いたします。
>「茨城空港に関心を示している各航空会社」がほとんどない

下記のHPによると、茨城空港に興味を示している
(外国の)航空会社が何社か有るようです。
http://blog.hitachi-net.jp/archives/50781605.html
http://shoukai.lolipop.jp/ibaraki-np_091008.html

参考ながら、茨城空港を辛口評価しているブログを
発見しましたので、転載いたします。
http://metro-ibaraki.blogspot.com/
by やませみ (2009-10-21 13:16) 

basashi

>やませみさん
茨城空港の開港まで6か月を切りました。茨城空港への就航を本気
で考えているのであれば、就航に向けて事前のPRを積極的に推進
すべき時期ですが、就航を正式に発表しているのはアシアナ航空の
ソウル便のみです。
茨城県は海外の格安航空会社に就航を求めてPRをしていますが、
個人的には北関東在住者が気軽に海外へと行けるための空港に
なってほしいと思っており、そのための施策を茨城県に提案させて
頂きました。
by basashi (2009-10-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。