SSブログ

ル・ブランのモンブラン [茨城のグルメマップ]

モンブランの美味しいケーキ屋さんが近くにあると知り、さっそく行ってきました。

ル・ブラン(Le blanc)
http://www.leblanc.co.jp/

  IMG_0026.JPG

モンブランとは、栗をふんだんに使ったケーキで、山の形に似せて作ったことからそう呼ばれる
ようになりました。土台となる生地部分には様々なバリエーションがありますが、栗を用いた
クリームを山状にデコレーションしたものが多くに共通します。

そして、こちらル・ブランのモンブランは、土台がタルト生地になっています。

  IMG_0019.JPG

今回は、お店に併設されている喫茶コーナーでダージリンティーと一緒に頂きました。

口の中に入れると、栗の香りがふわっと広がります。

これまで私が食べてきた一般的なモンブランよりも、使われているマロンクリームが
濃厚なようで、甘さの中にもコクがあるように感じました。

今日のアフタヌーンティーは、秋の味覚を楽しんでみてはいかがですか。

ル・ブラン (ケーキ / 偕楽園)
★★★★ 4.0


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

まぐろとわさび

ケーキの中でモンブランが一番好き♪
確かに紅茶と合いそう。こんどそんな優雅なティータイム過ごしてみよう^^
by まぐろとわさび (2009-09-27 12:16) 

basashi

>まぐろとわさびさん
あれっ、まぐわささんが好きなのは、キルフェボンのフルーツタルトでは
ありませんでしたっけ?!
それとも、あれは撮練用の素材だったのかな。^^
by basashi (2009-09-27 20:03) 

まぐろとわさび

フルーツ系で好きなのはマンゴーくらい。
同僚のケーキを良く撮ってました^^;
そういえばキルフェボン食べてないわぁ~(泣)
by まぐろとわさび (2009-09-28 07:59) 

basashi

>まぐろとわさびさん
なるほど、まぐわささんはさっぱり系よりもねっとり系がお好きなんですね。^^;
by basashi (2009-09-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。