SSブログ

手打そば満志粉 [茨城のグルメマップ]

茨城には美味しい蕎麦店がいくつもあるということで、今回は佐和にある蕎麦店に
行ってきました。

  IMG_0044.JPG

手打そば満志粉
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000281/

こちらのお店は「全日本素人そば打ち名人大会」の第3代名人で、茨城新聞社発行の
「蕎麦打ち名人が選ぶ50店」の編者でもある「益子正巳」氏が平成15年にオープン
したお店です。お店に入ると、和の鉄人である道場六三郎さんの書いた色紙があり、
親交もあるようです。

早速出されたお茶を飲んでみると、香りがあって美味しい!
これはそば茶では?と、お店の方に聞いてみると、やはりそば茶でした。
私の中では、美味しいお茶=そば茶というイメージがあるようです。^^;
こちらのお店では、ダッタンそば茶を出しています。

  十割そば
  IMG_0083.JPG

土日10食限定の十割そばです。早い時間に行かないと売り切れ必至です。
そばの香りも強く、美味しい蕎麦です。

  粗引き田舎そば
  IMG_0041.JPG

田舎そばにしてはかなり麺の色が白いのですが、田舎そば独特の舌触りは
残っています。

手打そば 満志粉 (そば / 佐和)
★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サケの遡上笠間の稲荷寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。