SSブログ

笠間の稲荷寿司 [茨城のグルメマップ]

笠間と言えば、笠間稲荷神社が有名ですよね。
笠間稲荷神社は、日本三大稲荷のひとつであり、1350余年の歴史を有する由緒ある神社です。

その神社のすぐそばに稲荷寿司のお店があります。

  IMG_0278.JPG

門前稲荷寿司 二ツ木
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8001740/

こちらは、持ち帰りのみのお店です。お店を入ると広くて趣きのある空間があるのですが、
そこで食べられないのがちょっと残念でした。

私が訪れた時には、茨城県陶芸美術館でエミール・ガレ展が行われていたので、
笠間工芸の丘まで行き、そこで稲荷寿司を頂きました。

  くるみ稲荷寿司
  IMG_0286.JPG

甘辛く煮付けた油揚げの中には、ごま入りの酢飯と刻んだクルミが入っています。

笠間稲荷神社はその昔、クルミの林の中に祀られていたといういわれから、稲荷寿司
の中にクルミを入れたのが、くるみ稲荷寿司の始まりだそうです。

この稲荷寿司は、カリフォルニアウォルナッツコンテストで受賞したこともあるという、
歴史ある中にもインターナショナルな稲荷寿司です。

門前稲荷寿司 二ツ木 (寿司 / 笠間)
★★★☆☆ 3.0


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

まぐろとわさび

クルミが入ったお稲荷さん・・・美味しそうですね。
プチグルメ情報嬉しいな。今度、そのあたり言ったら食べてみます^^
by まぐろとわさび (2009-12-06 20:47) 

basashi

>まぐろとわさびさん
クルミの入った稲荷寿司なんて、珍しいですよね。
でも、結構合うんですよ。
by basashi (2009-12-07 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手打そば満志粉あいよ寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。