SSブログ

偕楽園の梅便り2010(2月7日) [茨城百景]

今週は全国的に底冷えのする一週間でしたね。
そんな中でも、偕楽園の梅たちは少しづつ早春に向かい準備をしています。
偕楽園内約3000本の梅のうち、約200本が開花しています。

それでは、いつものように南側斜面の早咲きの梅から紹介していきます。

IMG_5519.JPG

IMG_5528.JPG

IMG_5541.JPG

東門近くにあるこの梅を、今度は別の角度から見てみましょう。
もう少しすると、この2本の梅は見ごたえたっぷりの紅白の花をつけます。

IMG_5601.JPG

梅林の梅も、ちらほらですが花をつけてきました。

IMG_5545.JPG

IMG_5597.JPG

月宮殿のアップです。キヤノンの新マクロを購入して以来、マクロで撮るのが楽しくなりました。

IMG_5559.JPG

IMG_5595.JPG
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

袋田の住職

接写だと馥郁たる香りが漂ってきそうですね!
by 袋田の住職 (2010-02-07 19:31) 

basashi

>袋田の住職さん
偕楽園では既に梅のいい香りが微かですが漂っていますよ。
by basashi (2010-02-07 21:13) 

YAP

そろそろ見ごろですね。
まだまだ寒いですが、花が見える景色は春が近いことを教えてくれますね。
by YAP (2010-02-08 07:50) 

basashi

>YAPさん
南側斜面の早咲きの梅の中には満開に近い木もありますが、見頃には
ちょっと早いかな。YAPさんも満開の梅が待ち遠しいんですね。
by basashi (2010-02-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。