SSブログ

茨城空港は必要か(スカイマークが茨城-神戸線に就航) [馬さし経済研究所]

2010年3月11日に開港する茨城空港ですが、スカイマークが4月16日より茨城-神戸線に
一日一往復就航するとの発表がありました。

茨城空港に就航を表明している航空会社は、韓国アシアナ航空のソウル便しかなく、
国内線としてはこれが茨城空港初の定期便国内線となります。
運賃は5800円~12000円で、機体はボーイング737-800での運航となります。

スカイマークは茨城空港への就航の決め手について、ボーディング・ブリッジの省略など
同空港が掲げるローコストへの取り組みが「運賃値下げへの相乗効果があり、今までの
空港と違う魅力がある」と説明しています。

スカイマークというと、新規路線への就航、撤退を繰り返し、撤退時には自治体と度々問題
となったり、札幌-旭川線に就航してみたりと、日本の航空会社の中では異端児的な存在
でした。

国内線はどこの航空会社も羽田と地方都市を結ぶ路線で収益をあげているのが現状であり、
羽田線の設定が実質的に無理な茨城空港にとって国内線の就航は困難な状況にありました。

個人的には、茨城空港への国内線の就航があるとすれば、大手航空会社が羽田、茨城を
同一エリアと設定して、羽田、茨城-伊丹、関西、神戸のような形で顧客の利便性を高め、
ある程度のビジネス需要を取り込むしか生き残る道はないと思っていました。

そんな地方空港冬の時代、限られた機材の中で、茨城-神戸線をあえて就航しようという
スカイマークの考えは、はっきり言ってよくわかりません。

まさか茨城、兵庫両県に搭乗率保証制度を求めて、二重取りをしようなんて考えているのでは
ないかと疑ってしまいます。


茨城空港の関連記事はこちら

第一回 茨城空港は必要か(空港の概要)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-08-11

第二回 茨城空港は必要か(新たな需要の可能性)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10

第三回 茨城空港は必要か(自衛隊から見た茨城空港)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23

第四回 茨城空港は必要か(茨城県企画部空港対策課からの回答)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-08-07

第五回 茨城空港は必要か(スカイマークが茨城-神戸線に就航)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09

第六回 茨城空港は必要か(空港はさながらアミューズメントパーク)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

通りすがり

スカイマークは搭乗率保証なんかが必要な路線からはさっさと撤退します。
客室乗務員がカウンター業務も兼務、整備士は置かない…というのはコスト削減のための体制であると同時に即座に撤退できる体制でもあります。
逆に見込みがあると思えば午前午後の2便化も早期にやるでしょう。
by 通りすがり (2010-02-10 01:16) 

basashi

>通りすがりさん
貴重なご意見ありがとうございます。
スカイマークはそんなコスト削減も行っているのですね。
何はともあれ、茨城空港に国内線が就航することで、茨城県もほっと一息
していることでしょう。今後のスカイマークの動向に注目していきましょう。
by basashi (2010-02-10 06:54) 

とり

茨城空港、ホッとしたでしょうね^^
どうなりますか・・・。
by とり (2010-02-10 20:40) 

袋田の住職

うちからは、福島空港の方が便利です。
伊丹へは一日何便も出てるし・・・
by 袋田の住職 (2010-02-10 21:15) 

おろ・おろし

ところで、茨城空港、
滑走路の補修工事終わったんでしょうか?

神戸空港も一度利用しましたが、
<神戸>という名前にしては、バッゲージクレームは貧弱だった・・・。
by おろ・おろし (2010-02-11 13:08) 

basashi

>とりさん
これで茨城県もほっと一息しているところでしょう。
でも、個人的にはスカイマークという会社をイマイチ信用していません。
やはりANAかJALに来てほしいなぁ。
by basashi (2010-02-11 14:05) 

basashi

>袋田の住職さん
福島空港とて、JAL撤退後の状況は深刻だと思います。
国内線が札幌、大阪だけでは、お客さんは利便性の高い仙台空港へと
逃げてしまうのではないでしょうか。
by basashi (2010-02-11 14:40) 

basashi

>おろ・おろしさん
国土交通省関東地方整備局の資料によると、滑走路の補修工事は
2月末までかかるようです。
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/kisha/h21/12/0710.pdf
by basashi (2010-02-11 14:41) 

袋田の住職

北関東の人は、混雑する羽田より、駐車料金が無料で空いている茨城空港の方が便利だと思うのですが・・・
首都高の渋滞の心配もないので、時間的にも良いはずです。

羽田は着陸まで順番待ちがあるので着陸に時間がかかるし、出るまで遠いので、茨城の方が15分は早く空港から出られと思います。渋滞なしで家まで帰れるし♪
by 袋田の住職 (2010-02-12 22:51) 

袋田の住職

参考までに・・・
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11
by 袋田の住職 (2010-02-12 22:53) 

basashi

>袋田の住職さん
北関東にお住まいで車をお持ちの方なら、旅行日程とフライトスケジュール
が合えば、羽田空港よりも茨城空港が断然便利でしょう。ただ、ビジネスで
使用する場合にはちょっと状況が異なり、仕事が早く終われば30分でも
早く家に着きたいと考えているビジネスマンの方が大半なので、一日一便
では彼らの選択肢の中には入らないと思います。そのような理由で、私は
茨城空港を国際チャーター便の拠点にするのが最善策だと考えています。
by basashi (2010-02-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。