SSブログ

偕楽園の梅便り2010(2月13日) [茨城百景]

今週は暖かくなるのかと思いきや、また冬の天気に戻ってしまいました。
ここ水戸の偕楽園でも2/12に続き、今日も雪が時々舞い落ちるお天気です。

梅たちも着々と春の準備をしており、偕楽園内約3000本の梅のうち約420本が
開花していますが、この突然の雪に寒そうにしていました。
偕楽園からは、園内の梅が二分咲きになったとの発表がありました。(2/12現在)

それでは園内の様子を見てみましょう。

IMG_5605.JPG

好文亭は屋根に雪が積もり、まるでお化粧をしているようです。

IMG_5626.JPG

IMG_5629.JPG

雪の中に漂う梅の香りは、ちょっと不思議な感じです。

IMG_5673.JPG

さあ、それでは梅林の中に入っていきましょう。

IMG_5639.JPG

こちらも梅もだいぶ開花してきましたよ。

IMG_5668.JPG

IMG_5662.JPG

おや、おふたり揃ってどちらからお越しですか。

IMG_5659.JPG

偕楽園から見た偕楽園公園の様子です。
あまり知られていませんが、こちらの梅の方が毎年早く開花します。
偕楽園内はペットと一緒に入れませんが、こちらならペットと一緒にお花見ができますよ。

IMG_5620.JPG

IMG_5690.JPG

偕楽園公園内の猩猩梅林(しょうじょうばいりん)の梅です。

IMG_5693.JPG

来週からは第114回水戸の梅まつりが始まります。
平成22年2月20日(土)~3月31日(水)

水戸は東京よりも気温が低いので、一枚羽織れるものをお持ちになることをお勧めします。 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。