SSブログ

春の訪れは水芭蕉とともに(尾瀬御池) [尾瀬の四季]

ゴールデンウィーク明けの5月8日(土)、まっちゃんに誘われて一足早く尾瀬へと行ってきました。

IMG_7182.JPG

まだ奥会津の山は雪深く、除雪されているのは尾瀬の玄関口である尾瀬御池までです。

IMG_7175.JPG

駐車場で長靴に履き替え、雪の積もった林の中を10分ほど進むと、目の前に素敵な風景が
現れました。

IMG_7148.JPG

雪解けの水が流れ込む湿原には水芭蕉の花が咲いています。

IMG_7153.JPG

音楽の教科書にも掲載されることの多い「夏の思い出」という歌の中に出てくる水芭蕉ですが、
尾瀬では5月末に咲く春の花なのです。

夏が来れば 思い出す 遥かな尾瀬 遠い空
霧の中に 浮かび来る 優しい影 野の小道
水芭蕉の花が 咲いている 夢見て咲いている 水のほとり
石楠花色に 黄昏る はるかな尾瀬 遠い空

ちょっと歌のイメージとは違う風景ですね。^^;
これは作詞をした江間章子さんが夏でも水芭蕉を見ることのできる土地で幼少を過ごしたため
起きた誤りだと言われています。

IMG_7163.JPG

それにしても、なんてかわいい花なんでしょう。

IMG_7164.JPG

今年の尾瀬の山開きは5月21日(金)で、尾瀬にも本格的な春が訪れます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆめ乃

こんばんは。
あの歌詞は、勘違いから生まれたものなのですか!?
どうりで、こちらで3月に咲いていたはずです。
あの歌で、すっかり夏の花だと思っていたので、
こちらで今年、早春の頃に見たときはビックリしました。
いつもはGWにツーリングで山越えをするときに、ひるがの高原などで見かけていたので、
少し、あの歌詞にもナットクしていたんですけどね(笑)

それにしても、雪と共に咲いている水芭蕉がとてもきれいです。
下草がフカフカのお布団みたいで、
お花もやわらかく透明♪
春の妖精さんみたいでかわいいですね^^

by ゆめ乃 (2010-05-19 23:24) 

basashi

>ゆめ乃さん
春の妖精さんとは素敵な表現ですね。
この妖精たちを一目見に、これからたくさんの人が尾瀬を訪れること
でしょう。
by basashi (2010-05-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。