SSブログ

蛍谷(偕楽園公園) [茨城百景]

ここ偕楽園公園の蛍橋近くにある蛍谷は、名前から連想できるようにホタルが生息する
数少ない区域です。

マニュアルモード(20s F2.8 ISO1600 17mm)
IMG_8088.JPG

いつものようにカメラを三脚にセットして撮影を開始すると、1匹のホタルが発光しながら
カメラの前を通過していきました。

マニュアルモード(30s F2.8 ISO1600 17mm)
IMG_7985.JPG

ホタルが放つ光には、求愛光と威嚇光と刺激光の三種類の光があるそうです。

これが友好の証なのか、それとも威嚇なのかは定かではありませんが、ロマンを持って
前者だと信じたいですね。

マニュアルモード(60s F2.8 ISO1600 17mm)
IMG_8027.JPG

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

YAP

2枚めの写真では、すぐ近くを飛んでいったのですね。
幻想的でいい写真です。
by YAP (2010-06-22 08:18) 

まぐろとわさび

こんな太い光は見たことない!
偕楽園のようなにぎやかなところでホタルに会えるなんて意外です。
by まぐろとわさび (2010-06-22 17:54) 

basashi

>YAPさん
2枚目の写真は、ホタルが途中から進路を変え、カメラに向かって
まっすぐ一直線に飛んでくる軌跡がはっきりわかりますね。
その軌跡をよく見てみると、発光は同じ強さで光っているのではなく、
強弱を繰り返しながら光っているようにも見えます。
by basashi (2010-06-22 22:14) 

basashi

>まぐろとわさびさん
ホタルの光に魅せられて、今シーズンは既に7回撮影に行っています。
こちらは偕楽園公園の中でも拡張部と呼ばれる平地の沼地にあるので、
まぐわささんが思っている場所からは、かなり離れていると思います。
偕楽園ってすごく広いんですよ!
by basashi (2010-06-22 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。