SSブログ

白山だだちゃ豆を求めて [庄内のグルメマップ]

ここは山形県鶴岡市の白山地区。
枝豆がお好きな方なら一度は訪れてみたい白山だだちゃ豆の産地です。

IMG_8651.JPG

JA鶴岡ではブランドイメージを維持するため鶴岡で収穫された枝豆だけをだだちゃ豆と
呼んでいますが、その中でも白山だだちゃ豆は特に香り高く、別格の存在です。

近くにあるJA鶴岡大泉支所の産直館では、生産者別の朝取りのだだちゃ豆を試食して
購入することができます。

IMG_8660.JPG

だだちゃ豆といっても、畑が違うと香りも驚くほどに異なります。
私が試食した中では本間さんのだだちゃ豆が一番美味しかったな。

IMG_8676.JPG

IMG_8663.JPG

だだちゃ豆は、鶴岡の土地に固有の枝豆で、種を他の土地で栽培してもだだちゃ豆特有の
風味は出ないそうです。

一説には、白山の上流にある湯田川温泉から湧き出ている温泉の成分が白山だだちゃ豆
の風味に影響しているとも言われています。

IMG_8689.JPG

畑の場所だけで枝豆の品質がこれほどまで変わってしまうのも珍しい現象だと思いますが、
これも自然の恵みなのでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。