SSブログ

麦切り [庄内のグルメマップ]

庄内の郷土料理である麦切りを食べに行きました。
麦切りとは一言で言うと、うどんのようなもので、名前は小麦粉をこねてのばし包丁で切る
作り方に由来します。

寝覚屋半兵衛(ねざめやはんべえ)
http://r.tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6000078/

お店の最寄駅はJR羽越本線の羽前大山駅(徒歩30分)なのですが、特急は通過、普通電車
も1時間に一本程度しかないので、電車で来られるなら鶴岡駅からレンタカー(もしくは体力に
自信のある方ならレンタサイクル(観光客は無料))で行かれることをお勧めします。

  IMG_0702.JPG

お店のメニューは麦切りと蕎麦の2種類だけですが、麦切りといえば半兵衛と言われるほど
地元では有名なお店です。

  IMG_0694.JPG

しっかりと水切りされた麦切りは、ツルツルでコシがあり、付け汁とも絡みます。

麦切りを食べた後に蕎麦湯が出てきたのには少し違和感がありましたが、蕎麦も美味しいと
評判のお店のようです。
一緒に出てきた漬け物もすごく美味しかったですよ。

寝覚屋半兵衛 そば(蕎麦) / 羽前大山駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。