SSブログ

特製上しゃも丼 [茨城のグルメマップ]

最近、常陸大子で売り出し中の奥久慈しゃも。
今回はこの奥久慈しゃもの親子丼を食べにこちらのお店にやってきました。

弥満喜
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0805/A080503/8001341/

お店の前には車6台が駐車できるスペースがあり、その奥にお店があります。

  IMG_0832.JPG

親子丼は、特製上しゃも丼としゃも丼の2種類がありますが、今回は特製上しゃも丼を
オーダーしました。

  特製上しゃも丼(しゃもスープ付)
  IMG_0835.JPG

特製上しゃも丼には、軍鶏のもも、むね肉の他に、レバー、砂肝、ハツが入っています。

  IMG_0839.JPG

まずはしゃものスープを頂きます。
奥久慈しゃもの親子丼を出すお店には何度か行っていますが、しゃものスープが付いてくる
お店は初めてです。しゃもの良い出汁が出ています。

しゃもは噛みごたえがある肉というイメージがありましたが、こちらの親子丼は肉も柔らかくて
美味しい。しゃもは火を通しすぎると硬くなるようで、少しレアぎみに仕上げているようです。

親子丼に内蔵が入っているの?と思われる方もいると思いますが、臭みもなく何の違和感も
ありませんでした。

次回はしゃもすき鍋も食べてみたいな。

弥満喜 鳥料理 / 常陸大子駅

昼総合点★★★★ 4.0


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

袋田の住職

普通のシャモ丼でも十分満足できました。
しゃもすき鍋は人気ですね。
何度か食べたことありますよ。
by 袋田の住職 (2011-02-01 22:13) 

basashi

>袋田の住職さん
先日、普通のしゃも丼も食べましたが、私は特製上しゃも丼の方が
美味しいと思いました。しゃもすき鍋はまだ食べたことないんです。
by basashi (2011-02-01 23:28) 

袋田の住職

特製の方が、コリコリとしたシャモ特有の食感が味わえるかもしれませんね!
今度食べてみたいです。
by 袋田の住職 (2011-02-02 09:30) 

basashi

>袋田の住職さん
特製上しゃも丼の内臓肉もレア気味に仕上げているようで、コリコリって
感じではなく、柔らかいお肉でした。是非一度食べてみて下さいね。
by basashi (2011-02-02 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。