SSブログ

鮎の塩焼きが自慢のドライブイン [グルメ]

久慈川のシガを見に行く時にお世話になっているのがこちらのお店です。

矢祭山観光センター
http://r.tabelog.com/fukushima/A0703/A070304/7000690/

お店は茨城と福島の県境、矢祭山の駅前にあります。

  IMG_0816.JPG

シガとは、氷が流れる川の水面にあらわれる現象のことで、流氷の一種です。

日本でシガが発生する地域の1つは茨城県を流れる久慈川上流部の矢祭町〜大子町付近で、
気温と川の水温が適度に低くなると、川底の水が氷となって浮かび上がる現象で、氷は
そのまま川の流れにのって流れます。

  IMG_5470.JPG
  (2010年2月6日撮影)

しかし、シガが発生するのは気温が-5~6℃以下まで下がる極寒の朝で、撮影のため川辺に
1時間もいると、体の芯まで冷えてしまいます。

そんな時に出してくれる熱いお茶の何て美味しいこと。

  IMG_0814.JPG

鮎が美味しそうに焼けてきましたよ。
やっぱり鮎の塩焼きは、炭火が一番ですね。

矢祭山観光センター 定食・食堂 / 矢祭山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。