SSブログ

NHK福島で放送されました(2011年1月30日) [久慈川のシガ]

2011年1月30日、3日続けて矢祭山でシガを観測しました。

前日の予報では、深夜に雪が降るとのことで、行くのを控えようと思っていましたが、
ネットで確認しても雪が降った形跡が無かったので矢祭山まで行ってきました。
やはりシガを追いかけるのであれば、スノータイヤは必要かな?!

この日の常陸大子の最低気温は-7.2℃(アメダス大子)と予報通りの冷え込みでした。
矢祭山には6時すぎに着き、河川敷に下りるとシガの元が集結しているところでした。
そして6時30分からシガが流れ始めました。

IMG_1274.JPG

しかし、シガに昨日ほどの勢いはありませんでした。

昨日のNHK福島の取材ですが、その日のお昼のニュースから何回か福島県内で放送されたとの
ことです。ニュースをご覧になった方から、「よく映っていましたよ」と言われました。^^;
何か変なこと言ってなかったかなとの不安もありますが、ここまでシガを見に来ている気持ちは
伝わったかと思います。
それから今日の福島民友新聞の一面にもシガの写真が掲載されており、私も小さく写っています。

http://www.minyu-net.com/news/photo/0130/photo_news.html

今日もシガの元をザルですくい、形を確認してみます。
今日のシガは1/23に採取した時と同じ薄っぺらい氷でしたが、今回は白いサラサラしたもの
でした。今シーズン矢祭山では既に7回シガが流れているので、川底の泥も剥ぎ取り、白く
きれいなシガができているのかもしれませんね。

IMG_1292.JPG

この日も6時30分から10時近くまでシガが流れていましたよ。

あゆのつり橋(水温は水面下1mで測定)
07時 気温 -5.5℃ 水温 0.1℃
08時 気温 -3.5℃ 水温 0.1℃
09時 気温 -1.8℃ 水温 0.0℃
10時 気温 1.7℃ 水温 0.5℃

明日は今シーズン最大級のシガが期待できますよ!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

袋田の住職

実にきれいなシガですね。
厳寒の日には、氷の結晶が輝いて見えます。
明日の朝が楽しみです。
by 袋田の住職 (2011-01-30 17:53) 

basashi

>袋田の住職さん
シガの色の変化は意外な発見でした。
明日の朝は本当に楽しみですね。
テレビ局もこういう日に生放送を組めば、シガの映像が撮れますね。
by basashi (2011-01-30 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。