SSブログ

フィナーレは打ち上げ花火のように華やかに(2011年2月1日) [久慈川のシガ]

2011年2月1日、昨日に引き続き久慈川で最強のシガが流れました。

この日の最低気温は-9.2℃(アメダス大子)と、昨日(-11.0℃)よりも高かったのですが、
シガは、矢祭~常陸大子~袋田~上小川~下小川の先まで流れたそうです。

今年はいつシガが流れてもよさそうな冷え込みが続きましたが、なかなか流れてくれません
でした。しかし、ここにきて連続してシガが流れています。
それは、まるで打ち上げ花火のフィナーレのように華やかなシガとなりました。

この寒波も今日で終わり、明日からは寒さも少し緩みます。
明日が今シーズン最後のシガになるかもしれません。

今日も私は仕事で行けなかったため、シガの記事を書かれた方のブログを紹介させて
頂きます。

奥久慈矢祭山
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroshix1208/53387165.html

あゆのつり橋
img_1607557_53387165_4.jpg
撮影 矢祭山で鮎を焼いてる人さん


袋田の住職、山寺日記
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2011-02-01

久野瀬橋下流
shiga4-175ef.jpg
撮影 袋田の住職さん

まるでメロンの皮(川)のように、川全体がシガで覆われています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。