SSブログ

久慈川に今シーズン5回目のシガが流れました(2012年1月29日) [久慈川のシガ]

2012年1月29日、久慈川に今シーズン5回目の本格的なシガが流れ、3日連続
の発生となりました。

IMG_3418.JPG

自宅を出発前にアメダス大子で気温を確認すると-6℃台で、大子警察署前の
温度表示でも-7℃とあまり下がっていませんでしたが、県境の温度計は-8℃
を表示しており、昨日並みに冷え込みました。

IMG_3429.JPG

川面を確認すると、昨日と同じ、もしくは昨日以上に大きなシガが
流れていました。中にはこんな大きなシガもありましたよ。

IMG_3465.JPG

動画でも撮影してみました。(EOS 7Dで撮影)


シガの形を確認すると、昨日と同様に細かいザラメ状のシガでした。

IMG_3444.JPG

この日は早朝6時前から11時すぎまでシガが流れていました。

◇観測地点 あゆのつり橋(矢祭町)
大きなシガの塊が大量に流れています。昨日並みに流れそうです。(6:00)
昨日と同じザラメ状のシガです。(6:40)
時刻 気温 (水温)
6:00 -7.4℃ (0.1℃)
7:00 -7.7℃ (0.0℃)
8:00 -6.2℃ (0.1℃)
9:00 -3.4℃ (0.1℃)
10:00 1.2℃ (0.3℃)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

やまもとさとし

やまもとです。本日はありがとうございました。
矢祭でもシガにあえて、うれしかったな!

こんごともよろしくおねがいします。

これは、茨城県北・福島の自然の宝だなぁ・・・
これからもぜひいろいろ教えてください。
by やまもとさとし (2012-01-29 17:49) 

basashi

>やまもとさとしさん
今日は矢祭山までお越し頂き、ありがとうございました。
一級品のシガが見れて、ラッキーでしたね。
もしシガの写真や動画が必要でしたらお使い頂いて構い
ませんので、奥久慈の魅力を是非みなさんに紹介して
下さい。
by basashi (2012-01-29 21:35) 

imarin

今、コメント見ました^^;
金曜夜から霧が峰に篭っていたのですいません。
動画・・・2両編成の可愛い電車が通ってましたね。
それもたのしみつつシガ堪能しました。
やはり冷え込みが厳しいと流れるのですね。
霧が峰も深夜氷点下16度(車載気温計)で息が掛かった髪の毛が
凍るほどでした。
寒い中での撮影は大変だったでしょうね。風邪引かないようにしてくださいね♪

by imarin (2012-01-29 22:18) 

basashi

>imarinさん
-16℃とは、めちゃくちゃ寒そうですね!
大子はせいぜい-10℃ですから楽勝ですよ。^^;
by basashi (2012-01-31 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。