SSブログ

久慈川に今シーズン11回目のシガが流れました(2012年2月4日) [久慈川のシガ]

2012年2月4日、久慈川に今シーズン11回目の本格的なシガが流れました。
これで1月27日から9日連続の発生となります。

自宅から矢祭町への移動中、大子警察署前の温度表示は-10℃、県境の
温度計も-10℃を表示していました。
矢祭山に着いて確認すると、川面の両岸は凍結していて、川幅がかなり
狭くなっています。

IMG_3476.JPG

動画でも撮影してみました。(EOS 7Dで撮影)


シガの密度が高くなるポイントを見つけました。名付けてシガブースター。
上流で発生したシガが、画面奥と右側から流れ込んで合流する部分で大量の
シガが集まり、明らかに密度が濃くなって下流へと流れていきます。

IMG_3480.JPG

こちらも動画でどうぞ


IMG_3537.JPG

シガの形を確認すると、今日は薄っぺらい氷でした。

IMG_3552.JPG

この日は早朝6時前から11時すぎまでシガが流れていました。

◇観測地点 あゆのつり橋(矢祭町)
袋田では既にシガが流れています。(5:20)
矢祭もギンギンのシガが流れています。(6:00)
今日のシガは、薄っぺらい氷です。(8:00)
時刻 気温 (水温)
6:00 -10.2℃ (0.1℃)
7:00 -10.2℃ (0.1℃)
8:00 -8.1℃ (0.1℃)
9:00 -4.5℃ (0.0℃)
10:00 0.5℃ (0.2℃)
11:00 4.9℃ (0.2℃)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

いかえび

こんばんは。今日はやはり、ギンギンのシガが流れましたか・・。ほんとは今日、起きれたら実家に行くついでにと思ったのですが、明日朝はどうでしょう??大子はだいぶ」冷え込んできたようですが、東白川アメダスを見るとそうでもない・・。大子はこのままいけば、朝方はマイナス7度程度まで冷え込みそうですが、今日の昼間の気温も高かったので気になります。どうでしょうか・・。
by いかえび (2012-02-04 23:53) 

basashi

>いかえびさん
今日は早朝の気温が低い割には、シガの発生は微弱でした。
明日から気温が上がるため、もう本格的なシガは発生しない
と思います。
by basashi (2012-02-05 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。