SSブログ

久慈川のシガも今シーズンは見納めかも(2012年2月5日) [久慈川のシガ]

2012年2月5日、矢祭山に今シーズン最後になるかもしれないシガが流れ
ました。

今日は大子警察署前の温度表示が-7℃に対して、県境の温度計は-4℃で、
矢祭山ではシガが流れないかもと思いながら、川の様子を見に行きました。
案の定、昨日川岸を覆っていた氷はすっかり解けて無くなっていたのですが、
6:30頃から水温が0.1℃を下回り、7:00から弱いシガが流れ始めました。

IMG_3586.JPG

まあ、これが久慈川を流れる普通のシガで、昨日まで流れ続けていたシガが
特別だったのだと思います。

IMG_3569.JPG

ペラペラの薄い氷のシガでした。

本日、当ブログを見てわざわざ矢祭山まで来て頂いた2組の方には期待外れで
申し訳ないとも思いましたが、これが今シーズン最後に見れるシガかもしれ
ないと思って頂ければ、ちょっと得した気分にもなるかと思います。
もう今シーズンは、本格的なシガが流れることはないと思います。

この日は7:00から9:45まで弱いシガが流れていました。

◇観測地点 あゆのつり橋(矢祭町)
シガは流れていません。矢祭の気温はかなり高く、流れても限定的かと。
今日は久野瀬の方が見られる可能性が高いと思います。(6:00)
水温0.1℃になったがまだシガの気配は無い。水は少し濁っている。(6:30)
シガの元が出始めました。(6:55)
流れ始めました。(7:00)
今日のシガは、ペラペラの薄さです。(7:30)
9:30くらいまで見れると思います。(8:45)
ほぼ消滅しました。(9:45)
時刻 気温 (水温)
6:00 -6.7℃ (0.2℃)
6:30 (0.1℃)
7:00 -6.6℃ (0.1℃)
7:30 (0.1℃)
8:00 -4.8℃ (0.1℃)
8:30 (0.1℃)
9:00 -1.9℃ (0.1℃)
9:45 (0.3℃)
10:00 4.0℃ (0.5℃)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。