SSブログ

ソフトバンクがボーダフォンを買収 [馬さし経済研究所]

ソフトバンクが買収した携帯電話会社ボーダフォンの新ブランド名が”ソフトバンク”に決まり
ましたね。それにしても1兆円の価値の会社を2兆円出して買うんだからソフトバンクはお金
持ちなんだなぁ!

私は、携帯電話事業の動向に以前から興味があって注視しています。
携帯電話のマーケットの拡大は、ほぼ横ばいになってきたものの、毎月莫大な固定量収入
が入るので、おいしい市場なんでしょうか。

今回の買収を聞いて、私は以前ボーダフォンがJフォンを買収した時のことを思い出しました。
あの時は、Jフォンが波に乗っていて、auといい勝負をしていましたよね。
そこにボーダフォンが買収することになり、ある意味期待していたのですが、日本市場の
勉強不足だったのか、結果的にはかなりシェアを落としてしまいましたね。
特に私が問題だと思ったのは、ユーザーのメールアドレスを強制的に変更してしまったことです。
私はPHSユーザーなので被害は被ってはいませんが、Jフォンユーザーは大変だったと
思いますよ。今の時代、メールアドレスは携帯番号以上に必要不可欠なものになっています
からね。

話を元に戻して、今回の買収で新ブランド名を”ソフトバンク”にするくらいですから、メールアド
レスも当面はこのまま運用していくとしても、数年後に”やっぱりメールアドレスをソフトバンク
に変えて下さい”とか言い出すのではないでしょうか。
ソフトバンクは”Yahoo!メール”のサービスもしていますしね。
企業買収も必要なこととは思いますが、ユーザーに迷惑をかけるのはやめてほしいですね。

といってもソフトバンクはインターネットアクセス事業”Yahoo!BB”もあるので、これらの
サービスと組み合わせて大幅な割引をすれば、携帯電話事業も成功する可能性はあるの
かなとも思いますが、携帯電話=ソフトバンクというイメージが湧かないので、なかなか厳しい
のではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。