SSブログ

ヒューマンエラー対策セミナー [日記]

今日は、久しぶりに横浜事務所(私の職場)に行き、ヒューマンエラー対策セミナーなる
トレーニングをANAから講師を招いて受講してきました。

航空業界では、航空機の近代化と共に全損事故率は低下してきたのですが、ある時点から
事故率は横ばいに推移しており、これはヒューマンエラーに起因しているとのこと。
そんな話を具体例を交えて説明して頂きました。
ちなみに、2004年の全損事故率は、100万飛行回数当り、0.78件だそうです。

その後、うちの会社で起きた不具合事例をANAで使っている解析方法に当てはめ、グループ
でケーススタディをしたんですよ。
今回は朝9時から夕方5時まで、まる一日のトレーニングでしたが、興味ある話題だったので
飽きることも無く、楽しく受講することができました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

YAP

航空会社の事故は、即人命につながったりするので、かなり気をつけているのでしょう。
それだけに、これは効果がありそうなセミナーですね。
翼の王国(機内誌)にも、いつもセミナーの広告がありますもんね。
社内でノウハウとして蓄積しているのでしょうが、それを対外的にやるとは、太っ腹とも言えるし、商魂たくましいとも言えますね。
by YAP (2006-06-18 14:42) 

basashi

YAPさん
通常、このセミナーは羽田で開催されているようなのですが、受講人数が
多かったので、講師に出張して頂きました。
私は羽田で開催して頂いた方が嬉しかったのですが...
でもこのセミナー、けっこういい値段がするようです。
by basashi (2006-06-18 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。