SSブログ

中国語を始めるぞぉ! [英会話]

年頭に今年は中国語を始めようと思い、購入した中国語のテキストなのですが、何もしないまま
一ヶ月以上が経過してしまいました。

          

そろそろ本格的に始めなければと思い、まずは体験レッスンの予約をしてきちゃいました。
中国語は”ニーハオ”と”サイチェン”くらいしか知らないド素人の私ですが、こんなんでもやって
いけるのかしらん?!

6月に台湾に2~3週間行く予定なので、それまでには片言でも喋れるようになっておきたいな。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

ゆいこ

へ~ぇ!!台湾行くんですかぁ。
いいなぁ♪
あれ、台湾って中国語なんですか?
てか台湾ってどこですっけ??w
by ゆいこ (2007-02-13 20:12) 

basashi

ゆいこさん
え~と、台湾は...沖縄のもっと先、与那国島のとなりでしたっけ。^^;
台湾と中国の間にはいろいろと問題を抱えていますけど、台湾も中国語
を使っているんですよ。
それから、来月はオランダに1週間ばかり行ってきます。
ゆいこちゃんも一緒に来るぅ?^^;
by basashi (2007-02-13 20:43) 

すごーい!
語学は全然ダメな私にとっては、神の領域。
せめて英語だけでも出来ればな~
頑張ってください!
by (2007-02-13 21:09) 

色々海外行けていいですねぇ~。。。
私も連れて行ってぇ~。。。(笑)

これでも、大学のときは中国語やってたんだけど...
by (2007-02-13 23:03) 

basashi

オオカミちゃまさん
ふむふむ、ではオオカミちゃまに良い英会話スクールを紹介しましょうか。
by basashi (2007-02-13 23:35) 

basashi

あやひなさん
大学のとき中国語をやっていたんですか。それは頼もしい!
台湾に行く時、私の秘書になってぇ。^^;
by basashi (2007-02-13 23:41) 

魚雷亭 轟沈

私の友人の奥方様
中・韓・日・英と4リンガルなお方でして・・・

ご一緒させて頂いた時に、『清涼飲料水』を
森田和義(タモリです)風に
"セイリャオインリョォスィー"と言ってみた処、
"チンリャンインリャオスィー" とふくれっ面で訂正されました 爆

嗚呼、台湾・・・
あの『胡散臭い妖しさ』が大好きです!

考えて見るにバンコクと台湾の胡散臭い妖しさには共通点も多いかと 笑
お気に入りとなれば宜しいですね♪

習うより慣れろで突撃あるのみです!
英語でも全然問題なく、日本語でも充分OKでした。

台湾の人達はとても『あたたかい』ですよ!
by 魚雷亭 轟沈 (2007-02-14 01:12) 

しまふくろう

まだ先と思っていてもアッと言う間に六月に
なっているんでしょうね~。
basashiさんのレポ今から楽しみです!
by しまふくろう (2007-02-14 07:52) 

maguro-wasabi

おみやげ~♪ ごろにゃ~ん・・・

また、ルソイ行っちゃった。
by maguro-wasabi (2007-02-15 00:06) 

basashi

Miyarinnさん
台湾は英語が通じることはわかっているのですが、やはり郷に入らば
郷に従え。現地の生活を味わいたければ、片言の中国語くらい話せる
ようになっておかないとね。
by basashi (2007-02-15 00:17) 

basashi

しまふくろうさん
そうそう、最近一日があっという間に終わってしまうんですよ。
これって、自分が年とったせいかしら。^^;
by basashi (2007-02-15 00:21) 

basashi

まぐろとわさびさん
せんべつ~♪ ごろにゃ~ん・・・

なるほど。ルソイに行けばまぐわささんに会えるのね。^^;
by basashi (2007-02-15 00:27) 

炎遊人

そう言えばRoに呼んでいた台湾人も、旧新年で半ば無理やり帰っていってしまいました。 
これでは仕事も進まないので小生も一端帰国する予定です。

深く話すときりがないのですが、数年前中東のとある国で中国人との付き合いがあり、ある程度の北京語マスターしました。 しかし、発音が悪くなかなか通じないのが現状です。 ただ台湾語はほぼ北京語と同じなので助かっています。
台湾は仕事で数度行っていますが、中高年は日本語をある程度話し、若い世代は英語を話します。 今現在小生は細かいニュアンスを北京語で考えるのが面倒で、英語で無理やり通していますが…。
by 炎遊人 (2007-02-16 07:10) 

basashi

炎遊人さん
そういえば、今週は旧正月でしたね。うちの会社も中国、台湾、韓国の
支社は祝日で休みだとメールで流れていました。
新年の休みが2回あるなんて、何かうらやましいですよね。
by basashi (2007-02-17 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。