SSブログ

スカイマークが新千歳-旭川路線に就航 [エアライン]

スカイマークエアラインズが4月1日より新千歳-旭川路線をB737で一日一往復運航するよう
です。この区間の直線距離は約100kmで、ブロックタイムはわずかに30分です。
ちなみに、運賃は普通運賃で4800円とお手頃です。

IMG_4664.JPG

同程度の飛行距離・時間の路線にジェット機を就航させている例はJAL、ANA両グループにも
ありますが、いずれも離島路線に限られており、陸続きでこれほどの短距離路線に就航して
いる例は他にはありません。

競合するJRでこの区間を移動すると、新千歳⇔札幌⇔旭川という経路が一般的で、特急を
利用して約2時間、運賃は5550円(指定券込)なので、スカイマークの方が安くなる計算です。

最近、旭山動物園が人気といっても、この区間にそれだけの需要があるのでしょうか。
スカイマークといえば、就航路線をコロコロと変えて、色々なところから反感をかった経緯が
過去にありましたが、それだけ収支に敏感な会社なのでしょう。

新千歳から旭川に飛んだ飛行機は、そのまま東京に戻るようで、ナイトステイを旭川で安く
あげようという訳でもなさそうです。それとも新千歳での乗り継ぎ客目当てなのでしょうか。

ちなみに、フライトスケジュールは下記のとおりです。
旭川9:35 ⇒ 新千歳10:05
新千歳16:40 ⇒ 旭川17:10

はたしてスカイマークに勝算の見込みはあるのでしょうか。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

アスランマリオ

チョット時刻表を見たら・・・
旭川から札幌に行く場合
JR旭川9:30~特急ス-パ-カムイ16号~JR札幌10:50 ¥5550

旭川9:35~スカイマ-ク~新千歳10:05~JR新千歳10:19~快速エアポ-ト103号~JR札幌10:55 ¥4800+¥1040=¥5840

どっちもどっちですね、好き好きの問題。オイラは飛行機かな(笑)
by アスランマリオ (2009-03-03 21:19) 

YAP

飛行機って、行ったらすぐに乗れる鉄道と違い、搭乗前後の時間もかかりますよね。
けっこう難しいんじゃないでしょうか。
by YAP (2009-03-04 08:07) 

まぐろとわさび

旭山動物園に日帰りで行く人用?^^;
by まぐろとわさび (2009-03-04 13:56) 

とり

「フレキシブル」といえば聞こえはいいですが・・・
どうもオイラは美味しいトコのつまみ食いをしているように思えてしまいます。
開設した会社がどういう会社かも利用率に影響すると思います。
by とり (2009-03-04 19:27) 

basashi

>アスランマリオさん
旭川から札幌までJRを利用した場合の運賃は、4680円です。
本文中に書いた5550円とは、旭川→札幌→新千歳と移動したケース
です。それでも飛行機を利用します?
by basashi (2009-03-04 23:12) 

basashi

>YAPさん
たしかに飛行機への搭乗前後の時間は、平気で30分くらいかかります
よね。ましてや、空港へ行く時間を考えたら、どっちが早いんだろうと
考えてしまいます。
by basashi (2009-03-04 23:12) 

basashi

>まぐろとわさびさん
このルートで旭川日帰りはできませんよ。
旭川から新千歳にある空港の売店に日帰りで生キャラメルを買いにくる
方用の便なのです。ウソウソ
by basashi (2009-03-04 23:18) 

basashi

>とりさん
馬さし経済研究所の総力をあげて調べたところ、スカイマークの東京⇔
旭川の一日二往復のうち、搭乗率の低い日中の一往復を新千歳経由
にして、少しでも搭乗率を上げようという作戦の一部であることがわかり
ました。
でも、旭川にお住いの方が日帰りで東京往復をしようとすると、4月から
は、往復とも新千歳経由となってロスタイムが増え、事実上東京日帰り
ができなくなるのではないかと思います。
by basashi (2009-03-04 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。