SSブログ

えぷろんの学園祭 [技能五輪]

にいがた製菓・調理師専門学校えぷろんの学園祭に行ってきました。

  IMG_2235.JPG

  IMG_2337.JPG

にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん
http://www.apron.ac.jp/


にいがた製菓・調理師専門学校えぷろん



こちらは、前回の技能五輪世界大会(2007年)で大島千奈さんが、洋菓子製造部門で日本
に初の金メダルを獲得したということで全国的にも有名な学校です。大島さんのことは、
テレビで何度か放送されたので、ご存じの方も多いかと思います。
大島さんはその後こちらを離れ、現在は埼玉県内のお菓子屋さんで働いていらっしゃるとの
ことです。

  IMG_2299.JPG
  大島さんが前回の世界大会への切符を手にした全国大会での作品(2006年)

残念ながら、昨年の全国大会では銀賞と、今年の世界大会へと駒を進めることはできませ
んでしたが、出場したみなさんの実力はなかなかのものでした。

では、展示されている作品の中からいくつかを紹介させて頂きます。

  個人作品最優秀賞
  IMG_2266.JPG

  グループ作品最優秀賞
  IMG_2270.JPG

篤姫を題材にした作品です。

  新潟日報3月7日掲載のグループ作品
  IMG_2248.JPG

そして今年の大河ドラマ、天地人の作品もありました。

製菓技術課2年 金賞
  IMG_2310.JPG

太刀川さん、昨年の技能五輪では銀賞と惜しくも優勝を逃してしまい残念でしたね。
個人的には太刀川さんが作った、あのアメ細工の朝顔が一番好きでした。

  IMG_2311.JPG

  IMG_2261.JPG

製菓技術課1年 金賞
  IMG_2276.JPG

  IMG_2284.JPG

  IMG_2290.JPG

空間の配置がすごく上手な作品だと思います。

今回、渡辺学園長と少しお話することができました。
技能五輪の会場で以前お会いした時、審査会場への作品の運び出し時に「退いて、退いて」
と注意をされた記憶があるので、ちょっと怖い感じの方なのかなぁとも思っていましたが、お話
するとそんなことはありませんでした。^^;
あれは出場された生徒さんのことを思ってのことだったのでしょう。
卒業生から「先生お久しぶりです!」と、引っ切り無しに声を掛けられていたのが印象的でした。

今回えぷろんの学園祭を見ての感想は、授業自体は決して楽ではないと思いますが、皆さん
明るく元気に勉強されているな、といった印象を受けました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。