SSブログ

里美牧場で星空観察 [撮練]

秋の五連休二日目、昼間は雲ひとつない晴天だったので、深夜に関東では光害の少ないと
言われている常陸大田市にある里美牧場へと星空観察に行ってきました。

マニュアルモード(60s F2.8 ISO1600 17mm)
IMG_4180.JPG

この日は前日が新月であったため、月も出ていなく星空観察には最適な日でした。

でも思っていたよりも星空の動きは速く、これ以上露出時間を長くすると星が動いてしまいます。
もっと綺麗な写真を撮るには赤道儀が必要ですね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

YAP

きれいな星空ですね。
首都圏に住むようになって、星がほとんど見えないのには驚きました。
「東京には空がない」って何かの小説の書き出しでありませんでしたっけ?
それを思い出しました。
無知で申し訳ないのですが、赤道儀ってどういうものでしょう?
by YAP (2009-09-23 08:11) 

basashi

>YAPさん
ここでは都会では見ることが難しい天の川が綺麗に見えますよ。
赤道儀とは、地球の自転による見かけ上の星の移動を自動追尾する
道具のことです。長時間露出を必要とする天体写真や天体観測には
欠かせません。
by basashi (2009-09-23 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。