SSブログ

種まき爺さん [庄内百景]

馬さしのカッパ山形特派員のD-GATEさんから鳥海山の雪形のひとつ、「種まき爺さん」の
写真が送られてきました。

  IMG_1562.JPG

山形・秋田の両県にまたがり、日本海に裾野を洗う鳥海山は、その美しい山容から「出羽富士」
の名で親しまれています。

山の斜面に現れる雪形は、古来、農事暦として農作業の開始や豊凶を知る目安として利用
されてきました。鳥海山の雪形はおじいさんのように見え、それが現れたら田植えの時期と
いうことから「種まき爺さん」の愛称を持ちます。

  IMG_1563.JPG

さて、みなさんは「種まき爺さん」をみつけられましたか?
おじいさんが腰を曲げて種をまいているように見えませんか?

  IMG_1561.JPG

「種まき爺さん」の写真はインターネットでも多数見られますが、こんなに雲ひとつない快晴
での写真も珍しいかと思います。お爺さんの姿がはっきり見えますね。
地元の方だからこそ撮れる郷土の誇りです。

「種まき爺さん」は、例年、4月末〜5月頃に鳥海山の山形県側斜面に現れます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。