SSブログ

茨城空港は必要か(空港はさながらアミューズメントパーク) [馬さし経済研究所]

小雨の降る中、茨城空港へとやってきました。
本当は開港してすぐにでも行きたかったのですが、見学者の人数が多いとの噂を聞いて
しばらく控えていました。しかし茨城県に茨城空港利用の提案をした者としてどのような
空港になったのか見ておくことは必要だと考えて行ってきました。

IMG_7301.JPG

茨城県空港利用促進等協議会
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/index.html

私が送迎デッキに着くと、ちょうどスカイマークのB737-800が神戸から到着したところでした。

IMG_7274.JPG

茨城空港では、自走式による航空機運用と旅客動線の集約化を図るため、航空機への
搭乗はボーディングブリッジはなく、このようなタラップを利用します。

IMG_7272.JPG

茨城空港は、航空自衛隊百里基地との共用飛行場であり、空港から見て左奥には基地の
施設があるため、送迎デッキで少しでも左側を向こうものなら曇りガラスになってしまいます。
これは送迎デッキに設置されたウインドガラスの屈折作用によるものです。

IMG_7283.JPG

そのような理由で、一見曇りガラス越しに何を見ているんだろうと思ってしまうこれらの
お客さんにもちゃんと飛行機が見えているんですよ。

IMG_7277.JPG

茨城空港利用者の最大のメリットは、空港の駐車場が無料で利用できることです。
第一、第二駐車場を合わせて約1300台の車が停められます。
何日駐車しても無料ですが、夜間(22:00~8:00)は閉鎖されます。

第一駐車場は一般用駐車場です。

IMG_7310.JPG

第二駐車場は主に見学者用駐車場として使用されています。

IMG_7308.JPG

駐車場利用者にとり、利用時に充分な駐車スペースがあるかが気になると思いますが、
私が訪れた5/23(日)は休日でしたが、約25%程度の利用で充分に余裕がありました。

さて、スカイマークの飛行機が神戸へ向けて出発する時刻となりました。
それにしても、この見学者の人数は凄いですね。
さながら空港のハンドリングサービスを紹介するアミューズメントパークの様相です。

IMG_7318.JPG

茨城空港の定期便は今のところ、茨城-神戸、茨城-ソウル(仁川)の国内、海外各一便ですが、
このように注目度は高く、週末には近隣で獲れた農作物の物産フェアやイベントが開催され
地域の活性化につながっています。


茨城空港の関連記事はこちら

第一回 茨城空港は必要か(空港の概要)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-08-11

第二回 茨城空港は必要か(新たな需要の可能性)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-07-10

第三回 茨城空港は必要か(自衛隊から見た茨城空港)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23

第四回 茨城空港は必要か(茨城県企画部空港対策課からの回答)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-08-07

第五回 茨城空港は必要か(スカイマークが茨城-神戸線に就航)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-02-09

第六回 茨城空港は必要か(空港はさながらアミューズメントパーク)
http://basashi-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

YAP

今は開港直後で話題性もありますが、正念場はこれからでしょうね。
セントレアも徐々に減便しているようですので、興味を持った客の来場が一巡してからが勝負だと思います。
by YAP (2010-05-24 07:44) 

basashi

>YAPさん
茨城空港にとって、これからが本当の正念場ですね。
そのためには、まず空港に人が自然と集まるような施策が必要だと
思います。
茨城県には、新規航空会社への誘致の他、パスポートの申請窓口や、
県出先機関の空港への移転等も含めて考えてほしいですね。
by basashi (2010-05-25 00:51) 

とり

デッキのガラス、すごい仕組みなんですね~(@Д@)
オイラも早く行ってみたいです^^
by とり (2010-05-25 19:58) 

basashi

>とりさん
このアングルの写真が撮りたくて、送迎デッキで15分くらいジーッとして
いました。^^;
こちらに来られる時は、声をかけて下さいね。
by basashi (2010-05-26 06:40) 

jun

格安本格的LCC春秋航空の就航が決まりましたね。7~9月はチャーターでその後定期便の予定です。日本にもLCCの安く旅行できる航空会社定着させたいですね。ぜひ上海万博を茨城空港から上海便を使って見に行ってほしいですね。どのくらい安くなるか楽しみですが、前原国交大臣がはたして個別販売や料金を認めるかどうか。
by jun (2010-06-09 16:36) 

basashi

>junさん
春秋航空にとってもこれが初の国際線就航ということで、大きな決断だと
思います。こうやって茨城空港から直接行ける都市が増えることは嬉しい
のですが、日本の航空会社にももう少し頑張ってほしいですね。
by basashi (2010-06-10 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。