SSブログ

梅の収穫 [日記]

実家にある梅の収穫をしました。今年は梅の開花が遅かったので、収穫はあともう一週間
くらい後の方が良いのですが、毎年この時期にマンションで薬の散布があるために、少し
早めの収穫となりました。

IMG_7525.JPG

IMG_7538.JPG

IMG_7551.JPG

偕楽園で行われる梅の実落としを参考に、このような棒を枝の間に入れて、棒を振れば
梅の実が落ちてくるはずなのですが、棒が細いためか梅の実は全く落ちてきません。

結局、脚立に昇って梅の実を手で取り、手の届かない場所は木の枝を手で揺らして
梅の実を落とすことにしました。

IMG_7568.JPG

今年の梅の実は全体的に小粒ですが、約10kgの梅が収穫できました。


そして今年の偕楽園の梅の実販売は下記の日程になったとの発表がありました。

偕楽園の梅の実販売

・販売日時:平成22年6月12日(土)午前9時30分~
        平成22年6月13日(日)午前9時30分~
       ※ 各日とも,梅の実の在庫がなくなり次第終了。
       ※ 整理券の配布は行いません。
・販売場所:偕楽園本園 芝前門前(好文亭入口付近)
       ※ 弘道館の梅の実についても併せて販売します。
・販売価格:1袋 400円(2kg/袋)
       ※ 多くの方に購入いただくため,1人2袋まで。

この様子は来週お伝えしたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。