SSブログ

だだちゃ豆が我が家にやってきた [庄内のグルメマップ]

馬さしのカッパ山形特派員のD-GATEさんからだだちゃ豆が送られてきました。

IMG_8593.JPG

「だだちゃ豆」とは、大豆の銘柄のひとつで、枝豆用として優れています。
さやの毛が茶色で、くびれも深く、見栄えは必ずしも良くありませんが、独特の香りと甘みが
あり、噛むほどに旨みが広がります。

箱を開けると2kgはあるであろうだだちゃ豆が出てきました。
朝取りのだだちゃ豆を枝から取り、農家から直送されてきたものです。
送られてきたのは、白山の隣にある安丹という地区で収穫されただだちゃ豆ということで、
期待が膨らみます。

送られてきただだちゃ豆をその日のうちに茹でてみました。

IMG_8619.JPG

茹で始めると、鍋からいい香りが台所いっぱいに広がります。
これが旬のだだちゃ豆の香りなんですね。

IMG_8631.JPG

茹でたてのだだちゃ豆を口の中に入れると、薄皮に閉じ込められていた旨みが
口いっぱいに広がります。こんなに美味しい枝豆を食べたのは初めてですよ。

D-GATEさん、だだちゃ豆のことをいろいろ調べて頂いた上に、こんなに美味しい
だだちゃ豆を送って頂いて、本当にありがとうございます。

ちなみに、翌日冷蔵庫に保管しておいた残りのだだちゃ豆を同じように茹でても
前日のような香りはあまりしませんでした。
だだちゃ豆は、鮮度が何よりも大切なんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。