SSブログ

浜松餃子 [グルメ]

名古屋に行った帰り、浜松で途中下車して静岡特派員のMさんと、今年一年の業務の
打ち合わせをしてきました。

Mさんから、「浜松は餃子が有名なんですよ」という言葉に、しばし無言...

「そんな話、聞いたことないぞ」と思いながら、早速調査を開始します。

  IMG_0875.JPG

浜松餃子の一番の特徴は、餃子に入ったたっぷりのキャベツなどの野菜で、あっさりながら
も、コクがあることです。

浜松では、戦前から焼き餃子が食べられていたようですが、戦後の屋台餃子が人気になると、
餃子を一度により多く焼くために、フライパンに丸く並べました。
そして、その円型に焼いた真ん中の穴に、付け合わせとして「茹でもやし」が添えられていて、
餃子の箸や休めとして受け入れられました。

うん、これなら何個でも食べられそうです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。