SSブログ

偕楽園の梅便り2011(6月11日) [茨城百景]

今年も偕楽園で「梅の実落とし」、「梅の実販売」が行われました。

IMG_2003.JPG

梅の収穫は、このような竹の棒を木の枝の間に入れ、揺すって梅の実を落とします。
これなら木や梅の実を傷めることなく収穫できますね。

IMG_2001.JPG

IMG_2035.JPG

今年は福島原発での事故の影響が心配されましたが、あいにくの天気にもかかわらず、
たくさんの方が梅を買い求めに来ていました。
選別された梅の実は、1.5キロ300円で販売されます。

茨城県が梅の実を検査したところ、放射能濃度は40ベクレル(採取日6/2)と暫定基準値
(500ベクレル)を大幅に下回っています。

IMG_2056.JPG

偕楽園は東日本大震災で被害を受けて、現在も立ち入りが禁止されている場所がかなり
あります。
時間はかかるかもしれませんが、修復した偕楽園の姿を徳川斉昭公にお見せしたいですね。

IMG_2042.JPG
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

袋田の住職

もともと人間は1kgあたり60ベクレルの放射線を出してますので、
40ベクレルを気にするのはナンセンス!
うちでも小梅を漬けて毎日食べてます。
by 袋田の住職 (2011-06-15 07:37) 

basashi

>袋田の住職さん
本文中で私が言いたかったのは、我々のような一般人が普段は
馴染のないシーベルトやベクレルといった用語を気にしながら生活
しなければいけない現実を表現したかったんです。
原発の是非はともかく、放射線は医療分野にも使われていて人々
の生活を助けてくれているのも事実です。
噂やデマに惑わされることのないよう、言葉の持つ意味をしっかり
理解したいですね。
by basashi (2011-06-15 21:20) 

袋田の住職

そうですね!
0.1マイクロシーベルトという限りなく0に近い数値前後の上がり下がりで
一喜一憂する人も多いというのが実情です。
ミリシーベルト単位だと、0.0001ミリシーベルトです。
1日に換算すると0.0024ミリシーベルト、
宇宙飛行士が一日に1ミリシーベルト浴びていることを考えれば
それがいかに微々たる数値かわかります。
それでも、騒ぐ人、気にする人がいるんですよね・・・

by 袋田の住職 (2011-06-16 15:13) 

basashi

>袋田の住職さん
しかし、無用の放射線被爆(特に子供)は、やはり避けるべきだと
思います。国には、福島原発で復旧活動に携わっている方や、
避難地域にお住まいの方が健康被害を受けることのないよう、
長期にわたる追跡調査をお願いしたいと思います。
by basashi (2011-06-16 23:14) 

袋田の住職

そうですね、地方自治体に負担を押し付けるのでなく、
国が責任を持って調査し、対策をとらなければなりません。
by 袋田の住職 (2011-06-18 16:37) 

basashi

>袋田の住職さん
福島原発の避難者は全国に散らばっています。今後のことも考える
と、やはり国が責任を持って調査、対策をすべきだと思います。
by basashi (2011-06-19 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アユ釣りの解禁SAZA COFFEEで朝食を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。