SSブログ

ホタルの生息する谷 [茨城百景]

ここは偕楽園公園のもみじ谷。
あまり知られていませんが、ホタルの生息する谷として密かな名所です。
今年はここでホタルの動画撮影に挑戦しました。



ホタルの放つ光は弱いので、部屋を暗くしてフルスクリーンで見て下さい。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

YAP

動画だとぼんやりとした柔らかい点滅ですが、その場で見ると幻想的なんでしょうね。
子供の頃、母の実家の近くの川で見たのを思い出しました。
by YAP (2011-06-24 08:08) 

basashi

>YAPさん
これでもカメラの感度をISO 6400まで上げているのですが、さすがに
動画だと厳しいですね。やはり、ホタルはライブで見るのが一番です。
by basashi (2011-06-25 17:29) 

ゆめ乃

こんばんは^^
実際に見ると、もっとたくさん飛んでいたのでしょうね。
それでも飛び交うホタルの光がとてもきれいで、
何度か繰り返してみてしまいました^^
ISO6400で撮られたとのこと。
動く光をきれいに撮るのって、とっても難しいのですね。

真っ暗な中で呼び合うように光る様子や、飛んでいる光の動きを追うのは、
まるでその場にいるような感じがして、なかなか楽しかったです☆
来年も期待しちゃおうかな♪
見せてくださって、ありがとう^^/

by ゆめ乃 (2011-07-10 02:57) 

basashi

>ゆめ乃さん
訪問して頂き、ありがとうございます。
この動画を撮ったのはシーズンの始めでした。
その後も何度か挑戦したのですが、次第に口コミでホタルを見にくる
人が多くなって、動画を撮れる環境ではありませんでした。
ホタルはシーンと怖いぐらい静かな中で見るのが一番ですね。^^;
by basashi (2011-07-10 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。