SSブログ

特別塗装機花ざかり [エアライン]

JAL たまごっち

JAL 先得

ANA お花ジャンボ

ANA スターアライアンス

アシアナ チャングムの誓い


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JTAのイメージガールに安座間美優さんを起用 [エアライン]

日本トランスオーシャン航空(JTA)の2007イメージガールにnon-no専属モデルで沖縄
出身の安座間美優(あざま みゅう)さんが選ばれました。

    

安座間さんは現役女子大生モデルだそうで、今後CMもオンエアされるのでご覧になる機会
もあるかと思います。とはいえ、男性が書店に入り、non-noを買うのはちと勇気がいるので、
安座間さんが気になるという方は、テレビ朝日で毎週水曜25:21~25:51にオンエアされて
いる"OMOSAN"を見てみて。

安座間美優オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/mewazama/


写真提供 とりさん

でも、先日の記者会見で何で客室乗務員の新制服着なかったのかしら。^^;


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

プロペラカフェ [エアライン]

今日は仕事帰りに調布飛行場に立ち寄ってみました。

          

今回の目的地は、この空港施設内にあるプロペラカフェです。
とりさんの記事でここを見つけて以来、一度来てみたかったんです。

          

プロペラカフェ
http://malibu.jp/

ここは日本エアロテック社の格納庫の一区画をカフェとして一般に開放しています。
ということで、ここからは滑走路はもちろん、格納庫の内部まで見ることができます。
飛行機の格納庫というと、油の匂いがプーンと立ち込めている場所という先入観がある
のですが、ここはショールームのようにきれいでしたよ。

          

私が立ち寄った時間は、近所の奥様方がお見えになり、ランチを楽しんでいました。
ちょっと意外だったかも。^^;


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキポール空港 [エアライン]

ここはオランダ スキポール空港、ヨーロッパの中でも屈指のハブ空港です。

  

  

  

展望デッキも広くてほとんどのターミナルを見渡すことができます。
どこかの国と違って手すり1本を隔てて飛行機を見ることができるので、1日中いても飽きません。
でも、空港が広すぎて飛行機が離着陸するのははるか彼方...
空港が広いのも考え物ですな。^^;

では、日本の空港ではまず見ることができないであろうオランダ航空の日本未就航の機体を
アップします。

  B747-400
  

オランダ航空は、何故か日本には400ではなくて貨物混載型のB74Mを飛ばしています。

  A330
  

  DC-11
  

オランダ航空は国内線にはプロペラ機しか飛ばしてないのに、何でこんなに多くの航空機を
持っているのか不思議です。

  

オランダにも飛行機マニアは健在でした。^^;


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JGCワンワールドエリートステイタスを発表 [エアライン]

2007年4月1日 JALがワンワールドに正式加盟するにあたり、JGCのワンワールドエリート
ステイタスを発表しました。

大体予想通りの結果なのですが、ちょっと意外だったのは、JGCでも規定以上搭乗していない
平JGCはルビー(スターアライアンスのシルバーに該当)扱いになってしまうようです。
まあ、JAL搭乗時は今までと同じ扱いなので、そんなに不利になることはないと思うのですが、
これを機会にキャセイのラウンジを体験をしようなどと考えていた平JGCにはちょっと残念な
結果になってしまったかもしれません。

JGCダイヤモンド → ワンワールドエメラルド
JGCプレミア → ワンワールドエメラルド

JGCサファイア → ワンワールドサファイア
JGCクリスタル → ワンワールドサファイア

平JGC*1 → ワンワールドサファイア
*1 FLYON20000かつJAL搭乗回数4回(2008年度より適用)以上

平JGC*2 → ワンワールドルビー
*2 上記以外の平JGC

これはひょっとすると、来年以降ANA SFCのスターアライアンスステイタスに改悪があるかも
しれないので、平SFCの方は要注意ですぞ!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大韓航空機が秋田空港の誘導路に着陸 [エアライン]

あまり大きなニュースとしては扱われませんでしたが、2007年1月6日、秋田空港で韓国・仁川発
の大韓航空769便(ボーイング737―900型機)が誤って滑走路(幅60メートル)と並行する
誘導路(同30メートル)に着陸するというトラブルがありました。

            秋田空港全景(秋田空港HPより)
            

幸いにも当時誘導路に何も無かったから良かったものの、もし他の航空機等が誘導路に待機して
いたらと思うと、ぞっとしますよね。

国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、大事故につながりかねない「重大インシデント」に
該当するとして調査を開始。機長の判断ミスの可能性が高いとみて調べているようです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

搭乗回数か、それとも飛行マイルか [エアライン]

来年はANAのSFCを目指してプラチナ会員の資格を取りたいなと思っています。
そこで、問題なのが、搭乗回数と飛行マイル、どちらでクリアするかが悩みどころです。

ちなみにプラチナ会員の資格は下記のとおり。
---------------------------------------
対象となるANA「プラチナポイント」・ご利用回数*が年間(1月~12月)で、50,000ポイント以上、
または50回かつ15,000ポイント以上に達した方に、翌年4月から1年間「プラチナサービス」を
ご提供いたします。
---------------------------------------

搭乗回数でいくなら、東京-八丈島等の近距離路線にリピート4回券で50回搭乗、
飛行マイルなら、東京-沖縄をリピート4回券で50000Ptポイント搭乗するのがベストですよね。

そこでかかる費用はというと、
東京-八丈島50回搭乗
費用 17050×50=565000円
Ptポイント 354×50=17700

東京-沖縄50000Ptポイント搭乗
費用 31350×26=815100円
Ptポイント 1968×26=51636

皆さんだったら、どちらを選びますか?

ちなみに、ANA東京発着路線の費用対効果について、下記にまとめてみました。
SFCを目指している修行僧の方、参考にしていただければ幸いです。

東京-沖縄は、長距離路線であること、政府の沖縄振興策の一環で空港使用料、航空機燃料税
の減額により料金が安く、お得なことがはっきりわかります。
でも、東京-八丈島のリピート4回券って、普通運賃に比べて何でこんなに安いのかなぁ?


目的地         マイル プラチナ 普通運賃 リピート 普通運賃/マイル リピート/マイル
北海道
東京-札幌        511 (1022)  29800  25600     58.32       50.10
東京-稚内        680 (1360)  38500  33050     56.62       48.60
東京-オホーツク紋別  623 (1246)  38000  32600     70.00       52.33
東京-女満別       610 (1220)  36800  31550     60.33       51.72
東京-旭川        576 (1152)  35300  30300     61.28       52.60
東京-根室中標津    605 (1210)  36800  31550     60.83       52.15
東京-釧路        555 (1110)  34800  29850     62.70       53.78
東京-函館        424  (848)  28100  24150     66.27       56.96
東北
東京-大館能代    314  (628)   25100  21600     79.94       68.79
東京-秋田       280  (560)   22100  18800     78.93       67.14
東京-庄内       218  (436)   18400  15850     84.40       72.71
関東
東京-大島        73  (146)   11600   7900     158.9       108.2
東京-八丈島      177  (354)   17800  11300     100.6       63.84
北陸
東京-富山       176  (352)   19800  17050     112.5       96.88
東京-小松       211  (422)   19800  17050     93.84       80.81
東京-能登       206  (412)   19800  17050     96.12       82.77
近畿
東京-大阪       280  (560)   20100  14600     71.79       52.14
東京-岡山       355  (710)   27100  16600     76.34       46.76
中国
東京-広島       414  (828)   27600  18600     66.67       44.93
東京-山口宇部    509 (1018)   30800  26450     60.51       51.96
東京-鳥取       328  (656)   26900  23100     82.01       70.43
東京-米子       384  (768)   28100  24150     73.18       62.89
東京-萩・石見     473  (946)   32100  27550     67.86       58.25
四国
東京-高松       354  (708)   26600  22850     75.14       64.55
東京-松山       438  (876)   28600  24000     65.30       54.79
東京-高知       393  (786)   28100  24150     71.50       61.45
九州
東京-福岡       566 (1132)   32800  28150     58.04       49.73
東京-佐賀       583 (1166)   32800  28150     56.26       48.28
東京-大分       498  (996)   31800  26700     63.86       53.61
東京-熊本       568 (1136)   32800  28150     57.75       49.56
東京-長崎       609 (1218)   34800  29850     57.14       49.01
東京-宮崎       560 (1120)   32800  28150     58.57       50.27
東京-鹿児島      601 (1202)   34800  29850     57.90       49.67
沖縄
東京-沖縄       984 (1968)   36500  31350     37.09       31.86

上記の運賃は、2007年1月通常期のものです。

追記
2008年1月よりANA「ダイヤモンドサービス」「プラチナサービス」「ブロンズサービス」の
到達基準が変わます。
従来はプラチナポイントと搭乗回数による基準でしたが、新基準ではANAプレミアムポイント
が新たに導入され、到達基準はプレミアムポイントだけになります。
プレミアムポイント=区間基本マイレージ×クラス・運賃倍率×路線倍率]+搭乗ポイント

https://www.ana.co.jp/amc-new/m_card/prem_new.html

ANA上級会員を目指している方はご注意下さい。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

プロペラ機に代われるか [エアライン]

”日高義樹のワシントンリポート”というテレビ番組(テレビ東京)でボーイングの輸送機C-17
の紹介がありました。

  
  写真提供 しまふくろうさん

この飛行機の一番の特徴は、短い滑走路でも離着陸できるとのこと。
何でも離着陸に必要な滑走距離はたった1000mだそうで、すごいSTOL性能ですよね!
ちなみにB737では約1500mの滑走路が必要です。

この民間型バージョンであるMD-17も一応提案されているようです。
これが実用化されれば、プロペラ機しか就航できなかった離島空港にもジェット機が就航できる
ようになるかもしれませんね。でも、離着陸時の乗り心地はあまり良くないんだろうなぁ。^^;


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンガポール航空の新シート [エアライン]

今月号の月刊エアラインを見ていたらちょっと気になる記事を見つけました。
先日、シンガポール航空がびっくりするほど豪華な新シートを発表した模様です。
同社が新規導入するB777-300ERの就航に合わせてキャビンの全面的なリニューアル
を行なったとのことですが、これはA380の就航も見据えた新世代シートだそうです。

【ファーストクラス】

驚くのは何といってもファーストクラスシートの豪華さです。
大人2人が並んで座れるほど座席幅が広いし、個人モニターのサイズが、なんと23インチですよ!
私がつい先日まで使っていたテレビが21インチだから、それより大きいってことかぁ。^^;

  シートピッチ:71インチ(180cm)
  座席幅:35インチ(88.9cm)
  個人モニター:23インチ
  B777-300ERの座席数:8席

     

これだけベット(座席)の横幅が広いと、寝返りも思う存分できちゃいますね。^^;

     

【ビジネスクラス】

  シートピッチ:76インチ(193cm)
  座席幅:30インチ(76.2cm)
  個人モニター:15.4インチ
  B777-300ERのコンフィグ:1-2-1

     

【エコノミークラス】

  シートピッチ:32インチ(81cm)
  座席幅:19インチ(48.2cm)
  個人モニター:10.6インチ
  B777-300ERのコンフィグ:3-3-3

基本的にこの新シートを備えた飛行機は同社の長距離路線から順次投入していくとのことなので、
日本線への就航はまだ先になりそうですけど、こんな豪華な飛行機のファーストクラスにいつかは
搭乗してみたいものですね。


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

JALグローバルクラブの特典ダイアリー [エアライン]

今年もJALグローバルクラブ(JGC)事務局から来年のカレンダーとデスクダイアリーが送られて
きました。

          

デスクダイアリーは評判が良いみたいで、うちの母上が毎年”ちょうだい”っておねだりしてきます。

          


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。