SSブログ

マネケンのベルギーワッフル [グルメ]

焼きたてのベルギーワッフルが食べられると聞き、銀座に立ち寄りました。

  IMG_0320.JPG

Manneken
http://www.manneken.co.jp/index.html

お店に近づくと、ワッフルの良い香りがしてきます。

お店ではプレーンワッフルを注文。
イートインコーナーは無く、お持ち帰りのみだったので、路上で焼きたてを頂きます。

焼きたてのワッフルは、まだ中がちょっと生っぽいのですが、食べるとふわふわです!
コンビニで売っているワッフルとは全くの別物でした。

皆さんも銀ブラする時には、ワッフルをおひとつ如何ですか。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イル・キャンティのバジリコスパゲティ [グルメ]

代々木公園にある芸能人行きつけのイタリアンのお店に行きました。

  IMG_0305.JPG

※お店の外観は昼間撮影していますが、お店には時間をおいて夕方訪問しています。

イル・キャンティ 代々木公園店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13014157/

こちらはテレビ朝日で先日放送された「お試しかっ!」の味覚シミュレーション企画
「イキツケ」で石原さとみさん行きつけのお店として登場したお店です。

お店のシェフと3人の偽物シェフが作った4品の料理のうち、本物のシェフが作った料理を
見抜くというもの。お店への愛情があれば、食べた瞬間に味の違いがわかるはずですよね。
もし間違えれば、行きつけのお店には出入り禁止という厳しいルールです。

17:30の開店直前につきましたが、開店と同時にわっとお客さんが集まってきました。
店内に入っても予約の電話が次々と入っていたので、ディナーは予約してから訪問される
ことをお勧めします。

お通しは生ハムとパンが出てきましたが、パンにつけるバルサミコ酢とたまねぎのオリジナル
ソースが美味しかったのが印象的でした。さすがドレッシングが評判のお店ですね。

  バジリコのスパゲティ
  IMG_0327.JPG

番組で登場したこのバジリコのスパゲティが食べたかったんです。

バジリコはパスタをソースと絡める前に入れるため、そんなに香りはきつくはありません。
でも、ソースはパスタとよく絡めているようで、私にはちょっと味が濃く感じました。
このソースをパンに付けて食べたいな。

イル・キャンティ 代々木公園店 (ダイニングバー / 代々木公園、代々木八幡、代々木上原)
★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪の大衆文化を東京でも味わえるお好み焼き店 [グルメ]

先日大阪に行った時に立ち寄ったお好み焼き店の姉妹店が東京にあると聞いて行ってきました。

お好み焼き きじ 丸の内店
http://www.o-kizi.jp/


お好み焼 きじ



お店には開店の10分前に到着。既に何人かのお客さんがお店の前に待っていましたが、
開店と同時に店内へ入ることができ、カウンターへと案内されました。

  すじ焼き.JPG

今回はこちらのお店で人気のスジ焼を注文しました。
お値段は他のメニューに比べるとちょっとお高いのですが、牛スジがこれでもかというくらい
入っていておススメです。ちなみに、このスジ焼は大阪よりも東京でよく出るそうです。

厨房には店主とおぼしき人が次から次へとお好み焼きを焼いています。
ちょっと作業が一段落したところで、先日大阪のきじさんで頂いた名刺をお見せして、
吉野の桜を見に行った時の話をすると、とても喜んでいる様子でした。
聞けばこちらの従業員の方は、皆大阪出身の方ばかりだそうです。

う~ん、美味しかった!
会計を済ませてお店を出ようとすると、店主の方がわざわざ挨拶に出てこられたので、
ちょっとびっくりしましたが、最後に「どうもおおきに~」と言って見送るところが大阪らしい
お店だなと思いました。

お好み焼き きじ (お好み焼き / 東京、二重橋前、有楽町)
★★★★ 4.0


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お好み焼き [グルメ]

吉野に桜を見に行った時のこと、桜を見に行くだけではもったいないと思い、大阪グルメも
堪能しようということで、前泊は大阪のホテルに宿を取り、お好み焼きを食べに行きました。

  010.JPG

お好み焼き きじ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000322/


お好み焼き きじ



大阪でどこか美味しいお好み焼き屋さんはないかなぁと調べて、食べログでも評判のこちらの
お店にしました。週末は結構混んでいるとのことだったのですが、お店に着いたのが土曜の
夕方4時ということもあり、お店は一段落したところで待つことなくカウンターへと案内されました。

「お好み焼きって食べ慣れてないんで、おススメのものをお願いします」と店主にオーダーすると、
どこから来たのかを聞かれ、東京から(本当は茨城なんだけど...)と答えると、
「それだったら豚玉だ」とのこと。

  004.JPG

関東ではお好み焼き屋さんには行ったことがないもので、どのように作るのか興味津津で
見てしまいましたが、店主が慣れた手つきで仕上げていきます。

なるほど、これが大阪の味なんですね!

気づくとお客さんは私一人となり、前週吉野に桜を見に行ったという店員さんを交えて店主と
しばらく写真談議に花を咲かせました。

お好み焼 きじ (お好み焼き / 大阪、梅田、中津)
★★★☆☆ 3.5


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜松といえば [グルメ]

浜松といえば、やっぱりうなぎですよね。
今回は浜松在住のMさんに連れられて、市内のうなぎ屋さんへとやってきました。

  IMG_2057.JPG

うなぎの村こし
http://www.nakagawaya.jp/murakoshi/


村こし



こちらは創業明治10年(1877年) うなぎの老舗中川屋の支店として平成13年に開店した
お店です。

うなぎは浜名湖から仕入れた生きたうなぎを、100メートルの深さから汲み上げた井戸水に
3~4日間放します。こうすることにより、うなぎの臭みが抜けるとのこと。

そして焼き方は一度蒸してから焼く関東風。じっくりと時間をかけて焼き上げます。
白焼きは、身が狐色になるように香ばしく、皮をパリッと焼き上げるため、一般的なうなぎ店
の倍くらいの時間をかけて焼きます。皮と身の間のヌルっとした感触が全くなく、パリッと香ば
しく焼きあがります。

  うなぎ茶漬け
  IMG_2059.JPG

ほんと皮はパリッとしていながら、中はふわふわで香ばしい味です。
一杯目はそのままうなぎ丼として、そして二杯目はお茶漬けで食べると二度楽しめます。

  IMG_2066.JPG

これは人の好みだと思いますが、浜松の有名なうなぎ屋さんに行き、何だか水っぽいな
と感じてがっかりした経験のある方にはお勧めなお店です。

うなぎの村こし (うなぎのむらこし) (うなぎ / 遠州病院)
★★★★ 3.5


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋のモーニング事情 [グルメ]

名古屋のモーニングは凄いとの情報を聞きつけ、体験してきました。

トヨタ自動車の前身である豊田自動織機製作所の名前からもわかるように、名古屋は
昔から繊維業の盛んな地域であり、昭和30年代頃、まだ防音設備やエアコンが満足に
普及していない時代に繊維業の人々が喫茶店を商談の場として頻繁に利用するように
なりました。

昭和40年代に入ると、朝の時間帯にコーヒーなどの飲み物にトースト1枚(または半切れ)
をサービスするお店が現れ、これがモーニングの始まりと言われています。
今ではモーニング競争がエスカレートして、おにぎり、お寿司、さらにはバイキングまで
提供するお店もあるようです。

このようなモーニングは、名古屋市内よりも郊外、駅前よりも住宅地の方が豪華とのことで、
地元の方に教えて頂いた下記の情報を元に出かけることにしました。

行け!一宮モーニング探検隊
http://www.ichinomiya-morning.com/main.html

ここは、名古屋駅から電車で20分、そこからバスで10分にある一宮市内の住宅地です。

  1207101.JPG

チアフル
http://r.tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23008027/


チアフル



  1207102.JPG

これがチアフルのモーニング。すべてのドリンクにモーニングサービスがつきます。
バタートースト、ハムサンド、ライ麦パンの中から好きなものを選び、ミニワッフル、ポテトサラダ、
デザートがついて360円です。

  1207103.JPG

休日の朝のひと時、朝陽が入る窓際の席で中日スポーツを片手にモーニングを頂く。
最高ですよね!

でも、私のような観光客にとって、名古屋市内からここまで来るのに使うお金と時間のことを
考えると、素直にホテルで朝食をとった方が無難かもしれません。^^;

名古屋のモーニングは地元にお住いの方の特権です。

チアフル (喫茶店 / 布袋)
★★★★ 3.5


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イグレック [グルメ]

ここは先日の2008年ジャパンケーキショーで見事グランプリを獲得した岡野好晃さんのいらっ
しゃるお店です。現在、こちらのお店では、ケーキショーに出品したケーキが販売されていて、
実際に食べることができるんです。

  002.JPG

トリアノン
http://www.trianon.co.jp/


トリアノン三鷹店



私がこちらを訪問したのは、土曜の夕方だったので、売り切れていたらどうしようと思いながら
訪れたのですが、このお店の隣には自社の工場があり、すぐにケーキの補充ができるようで、
出来たてのケーキを頂くことができました。

イグレック
  003.JPG

4層に積み重ねられたケーキは、店内でもひときわ輝いていましたよ。
う~ん、美味しい!
お店の方に聞いたところ、このケーキは当分の間トリアノン各店で販売されるとのこと。
皆さんも一度、この日本一のケーキを味わってみてはいかがですか?

トリアノン 三鷹店 (ケーキ / 三鷹)
★★★★ 3.5


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パクチー好きですか? [グルメ]

今日は経堂にある、世界初のパクチー料理専門店にやってきました。

タイ料理でよく使われるパクチーは、ハーブの一種で味と香りが強く、好き嫌いがはっきり
分かれることで有名です。
パクチーは、日本ではまだ馴染みの薄い食べ物であり、パクチーを知るほとんどの人は、
海外で現地の料理店を訪問した時に初めて出会った味なのではないでしょうか。

パクチーハウス東京
http://paxihouse.com/tokyo/

パクチーハウス東京



  gorin 133.JPG

それじゃ、カンパ~イ。

  gorin 135.JPG

お皿にもパクチーが描かれています。

  前菜三種
  gorin 138.JPG

これがパクチー?パクパク
何だ、美味しいじゃん。
意外にも、こちらのお店を訪れた方の中で、パクチーを全く食べられなかった人は
いないとのこと。あの匂いは苦手という人も、天ぷらならまず大丈夫だそうです。

  グジャグジャが美味しい皮蛋豆腐
  gorin 139.JPG

写真を撮る前に、店員さんにグジャグジャにされてしまいました。^^;

  ヤンパクパクライス
  gorin 143.JPG

こちらで使っているパクチーは、タイから輸入していると思いきや、意外にも千葉産とのこと。
日本でも簡単に栽培できるそうです。
今まで、日本人に食べる習慣が無かっただけだったとは...

  自家製パク塩アイス 甘パクソース 
  gorin 147.JPG

塩アイスの中にも、パクチーの香りがほんのりします。

今回はパクチー初挑戦ということもあり、初心者向けのメニューにしましたが、次回は
本格的なパクチー料理を食べたいな。

パクチーハウス東京 (paxi house tokyo) (創作料理 / 小田急線 経堂)
★★★★ 3.5


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広島風お好み焼き [グルメ]

せっかく山口まで来たのだから美味しいものを食べようと思い、日帰りはやめて広島に宿を
取りました。広島といえばやっぱり広島風お好み焼きですよね!

でも、初めて訪れた場所で、それも星の数ほどあるお好み焼き店の中から評判のお店を探す
のはちょっと難しい...

ということで、今回もアメックスのコンシェルジュサービスデスクのお世話になりました。
そして何件か紹介された中から今回訪れたお店がこちら。

情熱鉄板!お好み焼き 川創
http://r.gnavi.co.jp/y116800/

早速お好み焼きを注文すると、慣れた手つきで、でも丁寧に作り始めます。
広島風は大阪のものに比べて一層一層作っていくので結構手間がかかるんですね。

  IMG_1150.JPG

普段お好み焼きをお店でなんて食べたことがないもので、どうやって食べたらいいのかわからず、
店員さんに聞いてみたところ、ヘラで一口サイズに切り、層のまま食べるのがこちらの食べ方の
ようです。
えっ、そんなの常識だろうって...^^;


  IMG_1154.JPG

う~ん、こりゃ美味い!!!

情熱鉄板!お好み焼き 川創 (お好み焼き / 銀山町、胡町、稲荷町)
★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

747gのジャンボステーキ [グルメ]

羽田空港第2旅客ターミナルに隣接する羽田エクセル東急にあるレストランでは、飛行機に
関係するユニークなメニューがあります。その名も「ジャンボステーキ747」。

                  IMG_2174.jpg

ボーイング747ジャンボ機にちなんだメニューで、ステーキのグラム数はなんと747g!!!
400gでもビッグサイズのステーキなのに、747gだなんて信じられません。

このステーキをこの目で見たくて、食べ切れなかった分をお持ち帰りできるかを予め聞いてみた
のですが、良い返事は貰えなかったので"馬さしのカッパ"の取材は諦めました。^^;

ちなみに、こちらのステーキの気になる値段は7470円で、3月末までの限定メニューです。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。