SSブログ
茨城のグルメマップ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

和風テイストのロールケーキ [茨城のグルメマップ]

笠間に評判のケーキ屋さんがあると聞いて行ってきました。

GRUYERES(グリュイエール)
http://www.kasamagashi.e-kasama.jp/index.htm

お店は笠間駅を降りたすぐそばにあります。
これなら電車を待つのに最適ですね。

  IMG_0268.JPG

こちらのお店の一番人気は、「五穀ろーる」と呼ばれるロールケーキです。

  五穀ろーる
  IMG_0440.JPG


小麦粉の代わりに「米粉」、バターの代わりに「太白純正胡麻油」、砂糖には「阿波和三盆糖」、
「アラビノシュガー」や厳選された小豆を使用するなど、原材料にこだわった和風テイストの
ロールケーキです。
五穀豊穣の願いと人々が健やかであるようにとの願いを込めて、五穀ろーるという名前を付け
ました。

  IMG_0446.JPG

隣接するカフェが18時で閉まることを知らず、18時過ぎに「カフェいいですか?」と店員さんに
尋ねると、「カフェは18時までなのですが、あるものでよろしければどうぞ!」と声をかけて
頂きました。そんな優しさが何よりも嬉しいですね!

GRUYERES (ケーキ / 笠間)
★★★★ 4.0


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あいよ寿司 [茨城のグルメマップ]

こちら茨城では評判の回転寿司のお店です。

  IMG_0034.JPG

あいよ寿司
http://aiyosushi.jp/

接客も良く、寿司の味もなかなかだと思います。
これからの年末シーズン、観光で那珂湊に来られる方も多いと思いますが、那珂湊の回転
寿司店と比べても決して引けはとりません。さすがに漁港の雰囲気にはかないませんが、
味はこちらのお店の方が上だと思います。

  店長おすすめ三貫盛
  IMG_0029.JPG

まぐろハラミ、生えび、大トロサーモンの三貫盛りです。
好きなネタが一皿で味わえるのはうれしいですよね!

注文すると"あいよ!"と元気な声を返してくれます。

回転寿司のチェーン店のように激安というわけにはいきませんが、満足感のあるお店です。
本店は茨城県庁の近くですが、イオン水戸内原店にも支店があります。

あいよ寿司 (回転寿司 / 水戸市その他)
★★★☆☆ 3.5


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笠間の稲荷寿司 [茨城のグルメマップ]

笠間と言えば、笠間稲荷神社が有名ですよね。
笠間稲荷神社は、日本三大稲荷のひとつであり、1350余年の歴史を有する由緒ある神社です。

その神社のすぐそばに稲荷寿司のお店があります。

  IMG_0278.JPG

門前稲荷寿司 二ツ木
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080103/8001740/

こちらは、持ち帰りのみのお店です。お店を入ると広くて趣きのある空間があるのですが、
そこで食べられないのがちょっと残念でした。

私が訪れた時には、茨城県陶芸美術館でエミール・ガレ展が行われていたので、
笠間工芸の丘まで行き、そこで稲荷寿司を頂きました。

  くるみ稲荷寿司
  IMG_0286.JPG

甘辛く煮付けた油揚げの中には、ごま入りの酢飯と刻んだクルミが入っています。

笠間稲荷神社はその昔、クルミの林の中に祀られていたといういわれから、稲荷寿司
の中にクルミを入れたのが、くるみ稲荷寿司の始まりだそうです。

この稲荷寿司は、カリフォルニアウォルナッツコンテストで受賞したこともあるという、
歴史ある中にもインターナショナルな稲荷寿司です。

門前稲荷寿司 二ツ木 (寿司 / 笠間)
★★★☆☆ 3.0


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手打そば満志粉 [茨城のグルメマップ]

茨城には美味しい蕎麦店がいくつもあるということで、今回は佐和にある蕎麦店に
行ってきました。

  IMG_0044.JPG

手打そば満志粉
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8000281/

こちらのお店は「全日本素人そば打ち名人大会」の第3代名人で、茨城新聞社発行の
「蕎麦打ち名人が選ぶ50店」の編者でもある「益子正巳」氏が平成15年にオープン
したお店です。お店に入ると、和の鉄人である道場六三郎さんの書いた色紙があり、
親交もあるようです。

早速出されたお茶を飲んでみると、香りがあって美味しい!
これはそば茶では?と、お店の方に聞いてみると、やはりそば茶でした。
私の中では、美味しいお茶=そば茶というイメージがあるようです。^^;
こちらのお店では、ダッタンそば茶を出しています。

  十割そば
  IMG_0083.JPG

土日10食限定の十割そばです。早い時間に行かないと売り切れ必至です。
そばの香りも強く、美味しい蕎麦です。

  粗引き田舎そば
  IMG_0041.JPG

田舎そばにしてはかなり麺の色が白いのですが、田舎そば独特の舌触りは
残っています。

手打そば 満志粉 (そば / 佐和)
★★★★ 4.0


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司ランチが評判のお店 [茨城のグルメマップ]

ひたちなか市で寿司ランチが評判のお店に行ってきました。

ひかり寿司
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080102/8001999/

  IMG_0012.JPG

にぎりはランチでもカウンターに座ると一貫づつ(実際は異なるネタを二貫まとめて)出して
くれるので、にぎりたてのお寿司が楽しめます。

ランチには、にぎり定食(850円)から特上にぎりランチ(2000円)まで5種類と豊富です。
これなら懐と相談して頼めますね。^^;

  IMG_0076.JPG

写真は上にぎりランチ(1500円)です。
上にぎりランチには、サラダ、小鉢、漬け物、茶わん蒸し、味噌汁が付きます。

いつもはカウンターに座るのですが、今回は先客があり、写真を気兼ねなく撮るには
テーブル席の方がいいなと思いテーブル席に座りましたが、正直両席での味の違いには
驚かされました。
カウンターではいつも人肌の寿司を食べていたのに対し、テーブル席では寿司が
ちょっと冷めているように感じました。

普段何気なくカウンターに誘導されて寿司を食べていましたが、それなりの理由がある
のですね。

水戸周辺でランチ営業している寿司店の中では、かなり美味しい寿司を出すお店です。

ひかり寿司 (寿司 / 勝田、日工前)
★★★★ 4.0


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パティスリーKOSAIのシュークリーム [茨城のグルメマップ]

先日の技能五輪全国大会に地元から出場した洋菓子店が近くにあると知り行ってきました。

お店は水戸駅南口から元吉田交差点を左折した道沿いにあります。
プロバンス風とも言える個性的な建物がお目当ての洋菓子店です。

IMG_0224-2.JPG

フランス菓子工房 パティスリーKOSAI
http://www.p-kosai.com/index.html

テイクアウトするお客さんの多い中、お店にあるカフェテラスで評判のシュークリームを
頂きました。

IMG_0198-2.JPG

シューアラクレーム(写真左)
シュークリームのシュー皮は、普通薄いふわふわの皮を想像しますが、こちらのお店では
ビスケットシューを使っています。パリパリのシュー皮とバニラビーンズ入りのたっぷり
カスタードクリームが人気です!

ミロワール(写真右)
生チョコタイプのとてもソフトな食感です。

こちらのお店では、若者への技術の育成に力を入れており、コンテストでも立派な成績を
残しています。つい先日も技能五輪の大会が日立市で行われ、こちらのお店から出場
された方が入賞しました。若者が真剣に仕事に打ち込んでいる姿って素敵ですよね。

パティスリー・コサイ (ケーキ / 水戸、東水戸、偕楽園)
★★★☆☆ 3.5


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手作りシフォンケーキの店 [茨城のグルメマップ]

手作りシフォンケーキの店がひたちなか市にあると聞いて行ってきました。

  IMG_0066.JPG

カフェテラス樹里
http://homepage2.nifty.com/cafejuri/

シフォンとはフランス語で絹という意味。
でもシフォンケーキはアメリカ生まれのケーキなんです。

  IMG_0070.JPG

こちらのお店では、シフォンケーキをホールごと、あるいは色々な種類の味をまとめ買いで
テイクアウトするお客さんが多いのですが、喫茶コーナーで頂くこともできます。

  ミニシフォンケーキセット
  IMG_0050.JPG

ショーケースの中から好きなシフォンケーキ1ピースと生クリーム、シャーベットに
コーヒー又は紅茶が付きます。
今回は、今が旬の岩間の栗のシフォンケーキを選びました。

しっとりとしたフワフワな生地は、さすがシフォンケーキ専門店だなと思いました。
うっすら栗の色合いはあるものの、栗の味はほとんど感じられませんでしたが、ケーキが
あまり自己主張をしない分、紅茶の味が引き立ちます。

カフェテラス樹里 (カフェ / 金上)
★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ル・ブランのモンブラン [茨城のグルメマップ]

モンブランの美味しいケーキ屋さんが近くにあると知り、さっそく行ってきました。

ル・ブラン(Le blanc)
http://www.leblanc.co.jp/

  IMG_0026.JPG

モンブランとは、栗をふんだんに使ったケーキで、山の形に似せて作ったことからそう呼ばれる
ようになりました。土台となる生地部分には様々なバリエーションがありますが、栗を用いた
クリームを山状にデコレーションしたものが多くに共通します。

そして、こちらル・ブランのモンブランは、土台がタルト生地になっています。

  IMG_0019.JPG

今回は、お店に併設されている喫茶コーナーでダージリンティーと一緒に頂きました。

口の中に入れると、栗の香りがふわっと広がります。

これまで私が食べてきた一般的なモンブランよりも、使われているマロンクリームが
濃厚なようで、甘さの中にもコクがあるように感じました。

今日のアフタヌーンティーは、秋の味覚を楽しんでみてはいかがですか。

ル・ブラン (ケーキ / 偕楽園)
★★★★ 4.0


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海鮮丼が人気の吾妻鮨 [茨城のグルメマップ]

1000円で食べられる海鮮丼ランチがあると聞き、茨城県庁近くのお寿司屋さんに
やってきました。

吾妻鮨
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8001230/

お店の前にある駐車場は広くて、停めやすいと思いました。
これなら多少交通の便が悪くても車で気軽に来れますね。

  0621_001.JPG

お店の入口は趣きのある作りです。
店内は、L字のカウンターと小上がり、また奥には座敷と、かなり広い作りになっています。
これならちょっとした行事、宴会に使えますね。

  0621_003.JPG

待つこと数分、私のところにも海鮮丼が運ばれてきました。
結構たくさんの具が乗っていますよね。色とりどりで、見た目にも美味しそうです。

私にはすし飯が少し固めに感じました。
個人的には、かまぼこ、玉子焼き、漬物は外して、その分季節の地魚のネタを入れて頂ける
と嬉しいなと思いました。

今度は2000円のうに・いくら丼を食べてみようかしら。

こちらのお店はランチ以外にも、特上にぎりが1800円と、かなりリーズナブルな値段設定と
なっています。

吾妻寿司 (寿司 / 偕楽園、水戸)
★★★☆☆ 3.5


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

涸沼にある蜆汁の美味しいうなぎ店 [茨城のグルメマップ]

涸沼に美味しいうなぎ屋さんがあると聞き、やってきました。

  001.JPG

うなぎや
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8000213/


うなぎや



早速うなぎを注文すると、10分ほどでうな重が運ばれてきました。

  002.JPG

うなぎを食べる前に蜆汁を飲んでみると、凄く美味しいじゃないですか。
お椀の中にはこれでもか、ってくらいたくさんのシジミが入っていて、シジミの味が濃いんです。
聞けばシジミは涸沼で取れたものだそうです。

  003.JPG

うな重には一見、とろっとしたタレがかけてありますが、味はちょうど良い濃さでした。
ちょっと小骨がありましたが、あまり気になるほどではなく、皮が美味しく感じました。

水戸のぬりやさんで上品に食べるうなぎも良いですが、涸沼で食べるワイルドなうなぎも
また良いものですね。

うなぎや (うなぎ / 涸沼)
★★★☆☆ 3.5


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 茨城のグルメマップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。